埼玉・コスモスぽた

春から新しく仕事を始めバタバタし、猛暑の夏がきて、そして夏の終りには、久々のぎっくり腰・・・。諸々、落ち着いてきて、ようやく自転車に乗れるように!!今回は埼玉へ、コスモスを見に、ぽたしてきました。☆道程:埼玉県吹上町〜吉見町〜川越市〜ふじみ野市☆…

弘前・アップルパイぽた

いつの頃からか、アップルパイが大好きになり、りんごの名産地である弘前で、アップルパイぽたをしたいと思うこと数年。このたび3連休を使って、@nak(た)さんと一緒に行ってきました!!あいにく雨に降られ、自転車の出番は少なかったけど、おしゃれなカフェ…

目黒川・鉄分補給ぽた

息子氏のクラスメートが、夏休みに小笠原諸島(伊豆七島?)を自転車で回ってきたとのこと。それに触発されて、やってみたい!と言い出したのは嬉しいが、ほぼ近所しか乗ったことない人が挑むのは、ハードル高すぎでしょ?・・・ということで、まずは初心者向け…

東村山ぽた(花しょうぶ&ハンセン病資料館)

梅雨の晴れ間、花しょうぶを見たいなぁーと思い、ホントは、潮来あたりまで行きたかったけど、平日に出かけるにはちょっと遠すぎて断念。近場の東村山・北山公園もきれい!ということで、行ってきました。☆道程:西武新宿駅まで自走〜西武新宿線東村山下車〜…

羽村チューリップ&福生ちょっとだけアメリカンぽた

ぽたに最適な季節到来!!桜・桃・杏etc・・・見に行きたい花はたくさんあれど、新学期で何かと忙しかったり、盛りを逃してしまったり(涙)。羽村市のチューリップならまだ大丈夫♪ということで、行ってきました。☆道程:羽村駅〜根がらみ水田(チューリップ)〜羽…

神奈川・大井町菜の花ぽた

だいぶ春めいてきた今日この頃。春の花が見たくなり、神奈川県の南西部にある大井町で、菜の花ぽたをしてきました!☆道程:最寄の小田急線駅まで自走〜小田急線に乗り、新松田下車〜大井町篠窪「蜂花苑」までぽた☆昼食:新松田のパン屋”ベークハウス ビィズ”…

港区大使館周遊スタンプラリーぽた

「港区で大使館のスタンプラリーやってるよ〜」と職場の同僚。以前、大使館巡りぽたの話を聞いて、面白そうだなぁーと思っていたので、春一番が吹いた日に、このイベントとぽたを絡めてやってみました♪☆道程: スタンプラリーできたところ→エクアドル・パナ…

初ぽたは、富士塚、天丼、温泉

大寒波が来る少し前、今年初のぽたをしてきました。 初詣がまだだったので、初詣がてら・・・と思案していたところ、出勤途中で見た富士山の美しさに心惹かれ、せめて心意気だけでも・・・と、富士塚登山も決行しました。☆道程:品川神社(初詣&富士塚登山)〜羽…

幻の山口・牛骨ラーメンぽた

山口県下松市に、牛骨ラーメンなるものがあり、都内で食べられる店があると知ったのは、今年の夏頃。下松へは何回も行ってるのに、全然知らなかったわ〜。 そのうち行こう!と延ばし延ばししてたら、もう秋。せっかくなので、紅葉狩りも兼ねて、お店のある亀…

親子ぽたデビュー

ついこの前まで、”ママー”なんて甘えていた息子氏も、はや小3。最近は、口答え・説教(ワタシが説教される)は日常茶飯事。難しいお年頃になってきました。 そんな息子氏が、「歩いて自由が丘まで行きたい」と言うので(なぜ自由が丘に行きたいのかは謎)、…

呑川ぽた〜主目的は蒲田の羽根付き餃子〜

花も新緑も美しく、ぽたに最適なシーズン! 冬は寒かったり忙しかったりで、全く自転車に乗らず、久々の乗車。 今回は、@nak夫妻と”呑川ぽた〜主目的は蒲田の羽根付き餃子〜”に出かけました。 ホントはこのぽた、それまで何年も折りたたみ自転車に乗ってい…

一言主(ひとことぬし)神社&Tegamiカフェぽたin奈良

年1回のスペシャルな休日をもらい、関西遠征してきました♪輪行したクイスギール号を持って、遠征するのは9年?10年?ぶり。日頃の母業・妻業・仕事etcからの解放感は格別〜(日頃、大したことはしていませんが)。 今回のきっかけは、【はがきの名文コンクー…

気持ちだけ若返りぽたin越谷

月1回だけある、娘っこの幼稚園・預かり保育日を利用して、ぽたに出かけました(と言っても、お預かりは15時30分まで)。 行き先は、以前、在住していた埼玉県越谷市。久しぶりに行ってみたくなったのと、市内でコスモスがきれいな所がある!ということで、1…

ようやくリハビリを開始しました。 ホントは先月からリハビリしたかったのだけれど、予定していた日の天気があやしかったため、10月からのスタートに。 リハビリ始めは、”限りなく世田谷線に近い道を選んで走るぽた”♪ 何かあったら、すぐ世田谷線に乗って帰…

自転車復活!

約9年のブランクを経て、再び折りたたみ自転車に乗ることにしました! 子供が大きくなり、手がかからなくなってきたこともあるけど、”ここへは、自転車で行きたいなぁ”と思える場所に出合ったことが、一番の理由。 当初は、新しい折りたたみ自転車を買うつも…

息子氏的・極楽ランチ

先日、息子氏が1年間の幼稚園年少生活を終了。帰りは自転車でお迎えだったけど、行きはほぼ毎日、雨の日も風の強い日も、20分の道のりをてくてく、徒歩通園。幼稚園ママから、「大人でも歩くのが面倒なこの距離を、よく頑張っているねー」と、お褒めの言葉を…

おもちゃのカンヅメ・地球缶

今年の元旦、夫が「小さい頃からの夢がかなった!」とニコニコ顔で報告してきた。森永のチョコボールについているエンゼルマークが規定枚数集まり、念願だった”おもちゃのカンヅメ”がもらえるのだと言う。そういえばワタシも昔、エンゼルマークを集めよう!…

骨髄バンクのドナー候補

★近況:クリスマス前に、家族が順番で風邪&胃腸炎になり、クリスマスのご馳走どころではなく、うどんやお粥の日々。お正月には、美味しい物が食べられるといいけど。★本題:少し前、ワタシ宛てにオレンジ色の封筒が届いた。”至急開封してください”とある。…

2歳になりました!

先日、娘っこが2歳になりました!2年前は、ただただ寝ているだけの赤ちゃんだったのに、今では「じゅーちゅ(ジュース)、ちょうだい」と言ったり、キラキラ星やアンパンマンの歌を歌ったり・・・。息子氏2歳の誕生日の時も、2年間て早いなぁと感慨深かったけど…

世田谷パン祭り

★近況: 時間はあるけど、ネタがなかったり、ネタがあっても時間がなくて、書く時期を逸してしまったり・・・。気がつけば、3ヶ月も空いてしまいました(汗)。★本題: 世田谷パン祭りなるものに、行ってきました。世田谷及び都内から、美味しいパンの店が大集合…

4歳のN700系のぞみケーキ

先日、息子氏が4歳になった。6月頃から、愛読する鉄道関係の本に載っている新幹線ケーキを見て、「食べたいなぁ」を連発。最初は一時的なものだろうと聞き流していたけど、何度も言うものだから、ここはママ鉄の意地(?)を見せて、4歳の誕生日に作ることにし…

お古、大好き!

近所で盆踊り大会があり、子供達を連れて行ってきました。息子氏は、太鼓のドーンという響きや音がお気に入りで、盆踊り大会大好き♪。超自己流ながら、適当に踊って楽しんでました。もう少し大きくなって、本人がやりたがったら、太鼓を叩く会に入れようかと…

3人乗り自転車デビュー

先日、ついに3人乗り自転車を買いました。1人だったら楽勝だけど、2人乗せると漕ぎ出しがふらつきやすく、まだ乗りこなすには至ってないけど、とっても快適! ”坂道地帯に住んでいる+2人乗せる+腰痛持ち=電動自転車以外にありえない”という公式が自ず…

ピッカピカの〜年少さん♪

この4月に息子氏が幼稚園に入園♪幼稚園生活が始まって2週間あまり。まだリズムがつかめず、毎朝バタバタ。お迎えに行くと、「ママ〜っ」と猛ダッシュで駆け寄ってきてくれるのは嬉しいんだけど、毎回、帽子やリュック、水筒など何か1つは教室に置き忘れて…

地震のあった日

遅ればせながら、無事に生きてます。外出先で地震にあい、右往左往して翌日帰宅するまでの間は、生きた心地がしませんでしたが。 3月11日、地震が起こった時は、息子氏の習い事で千葉市内に。その時は、一駅離れた店で、娘っこと買い物中。地震発生後、店内…

新しいテレビと子ども

先月末、ようやく地デジ対応のテレビ&ブルーレイディスクに買い換えた。それまで使っていたブラウン管のテレビは10年選手とはいえ、まだまだ十分使える。どうしようかと悩んだ末、結局買い換えたが、新しいテレビと入れ替えに運び出される時、心が痛んだ。…

早くもエンゲル係数アップ!?

娘っこは1歳2ヶ月。大きくて何事にもダイナミックだった息子氏に比べ、仕草1つとっても小ちゃくて可愛らしい。ボサボサだった髪も伸び、可愛らしい声や表情をされると、もうメロメロ(親バカ全開)♪。ただし、その姿も食事の時間になると豹変! 離乳食を…

ガレット・デ・ロワなお正月

明けましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いします。2011年の目標は、”時間を大切にすること”。時間の使い方を見直して、月に2回はブログを更新したいところです(自信ないけど)。 2010年の大晦日、名古屋から上陸した颱風ご一家と束の間のお…

今年のクリスマスケーキ

★近況: そのうちに書こう・・・と思っている間に、もう今年も残りわずか!書きたいネタも載せたい写真もあるし、書くのにそんなに時間がかからない駄文にもかかわらず、なかなか書けないでいるワタシ。最後にちょこっとくらい書いて、今年を無事終わらせよう〜…

今年の夏休み

★近況:書きたいことがそれなりにあるのに、時間がなくて書けない日々。パソコンをゆっくり見ることも、ここ最近は皆無。あー、でも2人のチビッ子怪獣がいるからとはいえ、時間がないってのは、言い訳かもなぁ。。。★本題:この夏は、1泊2日で那須高原に行っ…