2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっこり&がっくり

今月から、お給料が5000円、あがった!上司いわく、「あなたのがんばりからすると、もっとあげてもいいんだけどね〜」←「それなら、もっとあげて下さい」と言おうと思ったが、先月は赤字だったと聞いていたので、ちょっと言えなかった小心者のワタシ。 5000…

南会津サイクルトレイン〜クイズでトマトをget!〜

25日(土)、26日(日)と南会津サイクルトレインに参加してきた。”南会津いいよ〜”と言われ、いつかは行きたいと思っていたもののなかなか都合がつかず、念願かなってようやくの参加となった! 参加したのはCコース(自然満喫・湯野上コース)。 1日目:…

ヨン様あれこれ

根がミーハーで、今のブームに乗せられているだけかもしれないけど、けっこうヨン様が好き!今年の4月に来日した時は、仕事があったので羽田空港には行けなかったけど、翌日に渋谷公会堂で行われたファンミーテイング(?)には、”もしかしたらちょっとは見…

豆腐花(とぅふぅふぁ)

伊豆から帰ってきてからは、あまりしなくなったけど、スーパーやコンビニで、デザート類をチェックし、食べるのが好き。ある時、豆腐花というデザートが安くなっており、試しに買ってみたら、めっちゃ美味し〜い♪そんな訳で、最近は豆腐花にハマっている。 …

断食旅行、その後・・・

伊豆へ断食旅行へ行ってから、はや1ヶ月。けっこう影響を受けて帰ってきたけど、物事が長続きしないワタシのことなので、早々に元の生活に戻るであろうと思われた。がしか〜し、意外や意外!伊豆での教えが生活の中に根付きつつある!(1)全般的に、食物…

敬老の日の贈り物

9月20日は敬老の日。ワタシのような職場(主に高齢者を対象とした施設)では、数ある行事の中でも、やはりこの”敬老の日”が一番のイベントだろう。ってことで、うちの職場も、敬老の日に向けて準備真っ最中〜! 今年の贈り物は2つ。1つは記念品として、…

カフェコムサあれこれ

東京駅でお茶する時、よく利用するのが、八重洲地下街にあるカフェコムサ。もちろんお目当てはケーキなんだけど、色とりどりのケーキを前に、”どれにしよう〜?”って、ショーケースの前でいつも5分は悩む。その悩む時間もまた至福のひとときなのだ。 ケーキ…

命日

今日は親友の命日。もう会えなくなって、5回目の秋が来る。もし生きていたら、大好きだった犬に関係する仕事をし、誰かと結婚でもしていたのかなぁ・・・。 誕生日には、日付が変わったらすぐ、バースデーのメールをくれた人だった。そして亡くなる直前まで…

How To 歯磨き

ワタシの職場は、主に高齢者を対象とした福祉施設。そんな我が職場に、某歯科大学の先生から、「歯磨きを推奨して口の中をきれいにし、ストレッチや呼吸に重きを置いた体操をすることで、食物の飲み込みや歩行状態などが改善するかを調べたい」という申し出…

ナイヤガラ

いよいよ、ナイヤガラの季節到来!昨日スーパーで見かけ、早速購入してしまった。ちなみに”ナイヤガラ”とは、緑色系統のぶどうで、マスカットよりも粒が小さく、ちょっと渋味もある(ように思う)。 がしか〜し、ナイヤガラの美点は、香りの良いこと!何とも言…

ボランティア

昨日は月1回のボランティアの日。と言っても仕事関係のボランティアだから、あまりボランティアという感じがしないのだが。 ワタシの生業は、”言葉のリハビリ”をするというもの。職場によって対象とする人は変わるが、ワタシの場合は病気や事故で脳を損傷し…

サイクリング同好会の思い出

折りたたみ自転車ユーザーとなって、2年。街中のポタリングや、自然のきれいなところを走るのに、重宝している。しかしワタシの自転車暦、実は結構長いのだー!今日は、そんな話をしたいと思う。 ”自転車で旅行する”話を聞いたのは、高校3年生の時。「自転…

韓国料理、サランヘヨ〜♪

ヨン様好き好き友達に、”断食旅行in伊豆”で重宝したヨン様VTRを返し、韓国料理を賞味した。もともとは、以前住んでいた所で通っていた英会話のクラスメイト。ワタシは引越して、英会話を辞めてしまったが、今なお交流が続いており、お互い韓国好きということ…

卓球に見る、体育会系気質

先日の台湾料理研究会の席で、「今度の日曜日に卓球をやりましょう!」という話になった。同席していたメンバーのうち、何人かは先週の日曜日にも卓球をやっており、その2回目というわけだ。 ワタシは卓球未経験者(友達と遊びで行う程度)だが、万年運動不…

断食旅行in伊豆(2)

昨日からの断食レポの続きなり!<3日目〜回復食〜> 今日も朝から、気功体操→マッサージのメニューを行う。その後は、お待ちかねの朝ご飯。重湯から玄米粥になり、それにお味噌汁(めちゃ、ウマ〜♪)、ケールとりんごのすりおろし合え(甘くて美味)、梅干…

断食旅行in伊豆(1)

8月下旬に遅めの夏休みを取り、伊豆へ断食に行ってきた。記憶が薄れないうちに、レポを!<行くまでの経緯> 本当は、白神山地ハイキング&五能線の旅に出る予定だったが、体調を崩したため、キャンセル。休みも旅行代もキープしたのだから、4日間とも家で…

めんぼう

朝起きたら、右目の周りに不快感あり。ん?この感じは?・・・”めんぼう”になってしまったようだ。”めんぼう”というよりは、”ものもらい”と言った方が通じるのかな?まぁとにかく、眼病の一種に罹ってしまったようなのだ・・・トホホ。 ちなみにワタシは小さ…

台湾料理

折りたたみ自転車仲間と、台湾料理を食べに行ってきた。この話が持ちあがったのは7月末で、「美味しい料理を、たらふく食べても3000円!」という話に、「行きま〜す」と二つ返事したのだった。 基本的にワタシは、量がないとダメなタチなので(もちろん…

日記

今日から新学期!ワタシは学生じゃないけど、やはり”新学期”と聞くと、なんだか気持ちがシャンとする。そして、気分も一新なところで、”はてなダイアリーにて日記を書く”ということを始めてみようと思っている。 自他共に求める”物事が長続きしない!”タチの…