2005-01-01から1年間の記事一覧

作家デビュー!?と、夢の印税生活

忘年会も終わり、これでノンビリできるわいと思っていたら、思いもよらぬ仕事が舞い込んできた。なんと、本の執筆依頼がきたのだ!すわ作家デビューかっ!?(といっても120ページくらいの中の6ページ程度なんだけど)。 早速、某出版社の編集者が来て打ち合わ…

リベンジ!忘年会の弾き語り♪

ようやく、職場の一大行事である忘年会が終わった。ふうぅ〜。目玉イベントである、スタッフ出場の紅白歌合戦では、ドライアイスによる演出があったり、カラオケに通いまくってジャニーズの踊りをマスターした人もいたりして、年々ヒートアップ。そんな中、…

MADE IN 箱根(?)のクリスマス・リース

先日ぽたした箱根で拾ってきた、つる植物。クリスマスも近いし・・・ということで、それを使ってクリスマス・リースを作った。といっても作り方は簡単。風呂の残り湯に一晩つけて柔らかくしたつるを、ぐるぐる巻いて適当な大きさの輪っかにし、市販のオーナメン…

おっとっと当てゲーム

来春の介護保険改正を前に、2ヶ月ほど取り組んでいたモデル事業が無事終了した。やれやれ〜。一応、お国に関わる事業だしなぁ・・・と、始める前は少しビビっていたが、某歯科大の先生から、「好きにやっていいよ〜」と軽〜く言われてしまい、本当に好きにやら…

また会う日まで

今日は、浜田省吾の2005年のツアー最終日。これまで何度も”入り待ち”に挑戦したが、上手くいったためしがなく、今回を逃したら何年先のことになるやら・・・というわけで、午前中に家を出て、いざさいたまスーパーアリーナへ! やはり同じようなファンが入り口…

ボランティア納め

今日は、若い患者さん会のボランティア。年内は今日が最後でクリスマスも近いので、患者さん同士がプレゼントを持ち寄って、プレゼント交換会も行った。そしたらなんと、皆さんがボランティアのためにプレゼントを用意してくれていて、感激〜!ありがたく頂…

くいくいが、のみのみになった夜

昨夜は、ビールの殿堂ポパイでの飲み会に参加した。仕事が長引き、途中からの参加だったけど、とーっても楽しかった。連絡や会計などして下さった方々、ありがとうございました(何もお手伝いしなくて、ゴメンナサイ)。 さて、ワタシの飲み会パターンは、最…

今年もめげずに弾き語り♪

今年もまたまた忘年会シーズンがやって来た。言うまでもなく、忘年会の目玉はスタッフによる紅白歌合戦。去年はろくに練習もせず、弾き語りなんてやっちゃって大失敗、とほほ。 今年は無難に・・・と思ったのだけれど、やっぱりみんなと同じじゃーつまらない。…

軟弱!箱根紅葉狩りポタ♪

昨日、一大仕事が終わったので、今日はご褒美に箱根へお出かけ。紅葉の時期には行ったことがなく、ちょうど今が見頃だとのこと。天気もいいし、ポタにはぴったり!というわけで、今回は箱根湯本まで電車で行き、あとは自転車で箱根湯本→仙石原→強羅→箱根湯本…

プチうつと、ズル休みの効用

金・土とズル休みした。今の職場にきてズル休みは3度目。1度目は失恋してズル休み。2度目は、朝起きたらあまりにも天気がよかったのでズル休み。そして今回は、週初めから精神的にかなりヤバイ状態だったので、計画的にズル休みに持ち込んだ。 職場のみん…

やっぱり食欲の秋!

胃腸が丈夫なだけが取り柄だったのに、10月中旬から胃が痛くなる&重くなる&食欲がなくなる日々が続いた。これといった原因もなくこんなに長い間、具合がおかしいのは初めてのことで、なんだかワタシがワタシでないみたいだった。そんなこんなでスーパーへ…

サウナで地震!

食欲の秋だというのに、お腹はすかないし、電車の中で寝言を言っちゃうしー(*下記参照)・・・と、お疲れ気味な今日この頃。いかんっ、いかん〜。ということで昨日、仕事帰りにスーパー銭湯へ行ってきた。 平日だというのにけっこうな混み具合。露天風呂に…

『新しい世界地図』

地図好きな人へのプレゼントに悩んだ挙句、『新しい世界地図〜世界ニホン語的珍地名〜』(著者:新しい世界地図製作委員会 発行所:株式会社アートン)をあげた。この地図は、実在する世界の地名の中に、日本語と同じ(全く同じではないものもあるとのこと)…

イケメン歯医者♪

来春の介護保険改正を前に、うちの職場でそのモデル事業が展開されることになった。今回は某歯科大学の先生とワタシが主導(?)し、近隣歯科医師&歯科衛生士さんも巻き込むという前代未聞の事業ゆえ、毎日準備やら会議やらで、働きまくってヘロヘロ〜。そ…

カレーあれこれ

先日ついに、函館旅行で買ってきた”トドカレー”、”アザラシカレー”、そして五島軒のカレーを対決させた!。お供は、自家製のゴーヤピクルス。炊きたてのご飯にそれぞれのカレーをよそって、対決開始〜っ! やはり、”トドカレー”と”アザラシカレー”は、口に含…

ジャム好きの憂鬱

毎朝パンを食べるので、ジャムは必需品。”アヲハタ55ジャム”は、値段が手頃で種類もわりと豊富なのでけっこう買ったけど、さすがに食べ尽くした感あり。最近では、”アヲハタ スーパーフルーティー35”シリーズが好きで(値段が手頃・甘すぎない・果肉のゴロゴ…

よいしょ・こらしょ・どっこいしょ

先日、朝早くから健康診断に行き、待合室のベンチに座る際、何気なく「どっこいしょ」と言ってしまった。そしたら、たまたま近くに座っていた知り合いに聞かれてしまい、思わず苦笑。疲れ切った夜でもないし、そんな年寄りでもないのに、「よいしょ・こらし…

は〜るばる来たぜ函館♪

台風と共に北上した函館の旅より、昨日無事帰還。ワタシの旅はいつも、エンゲル係数が高いんだけど、今回はいつもに増してエンゲル係数の高い旅だった!台風は、思いっきり函館を通過したけど、影響をくらったのは到着した日の午後〜明け方のみで、あとは台…

台風と共に夏休み・・・

ようやく明日から、念願の夏休み!日頃の激務を忘れ、ガンガンに遊んでやるぅ〜!と、ウキウキワクワクしながら計画を立てたのに、台風が来る!まぢ〜? 当初の予定では、クイスギール号を持って行って遠野・花巻あたりに行き、稲穂が揺れる秋の風情を楽しん…

自転車でブドウ狩り♪

★昨今のワタシ: 休日は(ちょっと前のことになるけれど)名古屋から上京した、きさ家ご一行とぽたしたり(しるこサンド、ごちそうさまでした)姉が遊びにきたりで、ニコニコ〜。でも平日は激務が続き、毎日10時過ぎの帰宅で、ヘロヘロ〜。今日は台風接近と…

元気がイチバン!

今日は久々〜に、”卓球部”に参加(約1年ぶり?)。自転車関係の方々に会うのも、小指の骨折以来なので、とてもうれしかった!で、挨拶もそこそこに、早速、体育会系卓球タイムの始まり始まり〜! 諸先生の指導のおかげで、1年前の感覚が少〜しずつ戻ってくる…

朝イチ・自転車でお仕事!

仕事関係のイベントで9月末、高齢の方々と外へ出かけることになった。外出先にも悩むけど、食事場所も悩みどころの1つ。今日は車椅子でも入れるファミレス探し!ということで、通常の業務が始まる前の朝イチ(7時くらい)に、自転車をキコキコ走らせた。と…

浴衣の季節

★昨今のワタシ: 小指の骨折は、紆余曲折あったけど、順調に回復中(詳細は、また後日)。ここ最近は小指だけでなく全体的に体調不良で、2ヶ月間に5軒も医者めぐりをする羽目に・・・トホホ。おかげで診察券だけが、妙に増えている今日この頃なり。★本題: …

人間って脆いもの

ずっと通っていた職場近くの整形外科、実はあまり評判がよくないことが今日判明。えーん、もうちょっと早くに知っていれば〜!早速明日、他の医者に行くことにした。 骨折騒動以来、ちょっと落ち込みモードだったりする。小指がちょっと使えないくらいなのに…

トホホとウフフの近況

★トホホ編: 先日、医者に行ったが、ちっとも良くならない。それどころかレントゲンで、骨がえぐれたように写っており(前回までは見受けられなかったのに!)、悪化しているかもしれないと言われ、大ショック〜。「どうしてでしょうねー?」なんてワタシに…

ギブスと包帯の日々

ナゾの骨折が判明して、2週間あまり。相変わらず、ギブス&包帯とお友達の日々が続いている。さすがに2週間も経つと、ギブスの固定や包帯巻きは、ささっと行えるようになった。しか〜し、医者が言うには、まだしばらくは、彼らと仲良くしなさいとのこと。え…

ナゾの骨折(ヒビ)

1週間位、左手小指に痛みがあったが、大丈夫だろうと思っていた。ところが次第に腫れてきて熱を帯びてきたため、”なんだろなぁー?”と軽い気持ちでと受診したところ、なんとヒビが入っていたことが判明!というワケで現在、左手小指をギブスで固定し、包帯…

そば焼酎で、梅酒作り

毎年、梅の実がお店に並ぶ時期になると、作ろうかナーと思いつつ、面倒くさかったり、時機を逸したりして作れなかった(作らなかった?)梅酒。しかし今年は一念発起して、梅酒作りにチャレンジ〜! 一般的にはホワイトリカーを使うが、今年の春、焼酎を使っ…

ぐーだら誕生日

今日で、また一つオトナ(?)になり、いよいよぞろ目に・・・!先月、かなり強く吹き荒れていた(今はだいぶ落ち着いたけど)”仕事辞めてやる〜モード”の時、その場の勢いで有休申請を出したので、今日はお休み。誕生日に有休を取るなんて初めて〜♪今日は持…

携帯のない日々

2年ちょっと使った携帯が、壊れてしまった。くるくる回る部分(?)が壊れてカーソルが移動しないため、かかってきた電話には出られるけど、こちらから電話をしたり、メールの送受信ができなくなってしまった・・・あうぅ〜。機械オンチだからよく分からない…