2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘臭両党の1日

★甘党編:伊勢丹の”サロン・ド・ショコラ”にて 広告を見て、芸術品のようなチョコレートの美しさに惹かれ、行ってみた。単なる店頭販売のみかと思いきや、有名なショコラティエ(こんな呼び名があるとは知らなかった。パティシェとは区別しているのね)によ…

建築ぽた〜世田谷&杉並のごく一部編〜

1月もそろそろ終わろうとする今日になってようやく、自転車初乗り〜←遅っ!今回は『建築MAP東京』という本に載っている建築物を探しながら、街並みぽたをしようというもの。これを片手に街並み散策するのは以前からやっていたが、当時は歩きながらの散策だっ…

神楽坂 心しっとり 服はべっちょり〜

今週はなんと、今日と明後日がお休み!天気がよかったら、自転車で出かけようと企んでいたが、さむっ、寒すぎる〜。悪天候時は自転車に乗らない軟弱者なので、自転車は明後日に回し、神楽坂散策に出かけることにした。 神楽坂って職場から近く、仕事でもよく…

桜鍋はウマい♪(これって、おやぢギャグ?)

人形町〜森下界隈で生まれ育った人に、地元を案内してもらうことになった。この辺りは人形焼やお汁粉屋さん、親子丼のお店など、美味しそうなお店が多いけど、やっぱり森下なら”桜鍋”!両親が長野県人ゆえ、馬刺しは小さい頃から食べていたけど、桜鍋は未経…

寒いけど温か〜い秩父路の旅

3月にボランティアのメンバーと秩父へ苺狩りに行くことになったため、ちょっと前の週末に下見へ行って来た。同行したのは、メンバーの家族(お母様)2名。苺狩りなんて4年ぶり♪ ”がっぽり食べて、元取るぞー!”と、下見の意義を半分忘れかけているような…

丁寧に生きるのダ!

年もあらたまったことだし、折りたたみ自転車以外にも野望・無謀を一言。 今年のテーマは、”丁寧に生きる”。昨年は本当に、仕事にプライベートに忙しく、枯渇してしまったワタシ自身を感じることがたびたびあった。また人に対しても、ぞんざいな態度で接する…

折りたたみ自転車的野望・無謀 2005

明けまして、おめでとうございまする〜!今年もどうぞ、よろしくお願いいたしまする〜♪*昨今のこと: 今年のお正月は信州で過ごし、今日になってようやく帰京。東京も大晦日は雪だったが信州も同様で、あたり一面雪野原!寒さもハンパじゃなく、最低気温が…