2006-01-01から1年間の記事一覧

初めてのアンジェラ・アキ♪

医者から、”無理はダメ・人込みや遠出など、できるだけしないように”等々と言われ、自宅と職場の往復がメインの日々。休みの日も横になっていることが多く、自転車にももちろん乗っていない今日この頃。でも手元には、ずいぶん前に取ったアンジェラ・アキの…

クリスマス☆プレゼント

今日の午前中、一足早いクリスマスプレゼントが届きました!プレゼントの中身は、キーボード♪この夏、8年間使っていたキーボードが壊れてしまい、なんだか手元が寂しい日々を送っていたのでした。届くやいなや、早速ポロロン開始!事前に借りておいた”チャ…

さつまいも料理

★近況: 新しい職場に勤めて、はや2ヶ月。心配していたお局サマ方とも、今のところは上手く付き合えており、やれやれ〜。今後も仲良くやっていきたいものです、ハイ。でも、いろいろな面でまだまだ不慣れなせいか、毎日ぐったり〜、トホホ。★本題: 1ヶ月も…

初めてのタンデム自転車

”トライ!!タンデムサイクリング”というイベントに参加し、視覚障害の方とタンデム自転車でサイクリングを楽しんできた。当方、タンデム自転車は未経験だったが、視覚障害の方と組む人が不足しており、経験がなくても大丈夫とのことだったので、応募してみた…

ついに作家デビュー♪

昨年末から今年のお正月にかけて書いた原稿がようやくまとまり、先日、ついに作家デビューしましたっ!ホントは3月末に出版予定だったのが、諸先生方が忙しすぎて原稿が集まらず、半年も延び延びになって、ようやく日の目をあびたといういわくつきの出版。…

長い夏休みの終わり

突然ですが、明日からお仕事をします。ということで、4月からの長〜い夏休みも、今日でおしまい。 辞めた当初は、仕事関係の本を見るのもウンザリだったけど、ある日何気なく手に取ってみたら、あらためて面白いなぁと思って。これには自分でもビックリ。そ…

呑川下りポタ

最近、ちょっとお気に入りの”川下りポタ”。源流から河口まで走ると、たとえ短い距離でも達成感があるし、川幅と川沿いの風景が少しずつ変わっていくのも面白い。ということで昨日、同じく川下りポタに興味アリ!という@nak(た)さんと一緒に、呑川下りに挑…

超軟弱!電動自転車ポタ〜信州安曇野〜

この3連休は、安曇野にあるセカンドハウスを拠点に、その界隈(主に穂高)をポタしてきた。と言っても、天気予報は傘マーク。持ってっても乗れなかったらイヤだなぁと、クイスギール号はお留守番してもらい、かわりに駅前のレンタサイクルでお世話になるこ…

ケーキにつられてお勉強〜アセットアロケーション〜

何気なく手にした広告に、”女性のための無料マネー講座”とあるのを発見。普段なら気にも留めないところだけど、そこにはなんと”ホテルでケーキを食べながら、お金の勉強をしましょう♪”と書いてあるっ!銀行で投資信託とか債券とかの話をされても、詳しいこと…

果物大好き〜チャメとレッド・ナイアガラ〜

果物大好きなので、ほぼ毎日食べている。果物狩りも南国のフルーツが生っている温室に行くのも大好き。小さい頃は、果物の栽培が盛んな山梨とか山形とか福島に住みたいと思っていたことも。今の夢は、いつの日か南の国に行って、まだ食べたことのないフルー…

卵料理は、奥深い!

少し前のことになるけれど、8月23日放送の『ためしてガッテン』で、”卵焼きの奥義”という特集をやっていたので、VTRに撮ってじっくり見てしまった。なぜって、ワタシは卵料理が超下手だから!卵焼きを作ったつもりが、いつの間にか炒り卵になってしまうし、…

朝の楽しみ♪

最近、体力&免疫力が落ちたなぁと思うことしばし。自己免疫力&自然治癒力をアップさせたいと思っていたところ、近所の公園でラジオ体操をやっていることを知り、参加することにした。ここのラジオ体操は、お子ちゃま向けの夏限定ではなく、正月3が日以外…

リハビリぽた〜石神井川下り&十条の天然かき氷(幻)〜

体調も良くなってきたし、だいぶ涼しくなってきたし・・・ということで、久々のクイスギール号登場!5月の入院&手術以来、まともにクイスギール号に乗ったことがなかったので、ワタシにとってはリハビリも兼ねてのお出かけ。疲れたら、すぐ輪行しようと軟弱モ…

夏休みの自由研究

夕方〜夜になると、コオロギの鳴き声が聞こえるようになってきた。8月も残り十日あまり。夏休みの宿題に追われている子供達も多いんだろうなぁ。 夏休みの宿題って、読書感想文や書道、工作などいろいろとあったけど、その中で頭を悩ましたのが自由研究。毎…

防災ラジオが大活躍!

朝食を食べながら、めざましテレビを見ていると、”都内の一部で停電が発生・・・”というニュースが飛び込んできた。そして、そのニュースが終わらないうちに、画面がひゅ〜んと真っ暗に!?うちも停電に巻き込まれてしまったのだ! 落雷でもなさそうだし、朝から…

幻のモンゴル旅行(涙)

今年は、チンギス・ハーンがモンゴルを建国して800年になるのだそうな。それを記念して(ってワケでもないけど)、新婚旅行はモンゴルにしよう!と7月上旬に即決し、お盆の頃に行くこと決定!パスポートを新しくし、旅行説明会にも参加し、家では簡単なモン…

土用丑の日は、鰻?

毎年、土用丑の日は鰻を食べている。なんでも、”丑の日の「う」から、この日に「うのつくもの」を食べると病気にならない”という迷信から、鰻を食べるようになったとか、平仮名で「うし」と書くと、その文字のうねり具合が鰻を連想させたためだとか、いろい…

恐るべし!OH!Mikey Night

ワタシはあまりテレビを見ないのだが、テレビ好きな夫の勧め(?)で、録画して見るようになってしまった深夜番組が、『OH!Mikey』と『ダイバスター』。最初はあまり気乗りしなかったけど、見始めると「くだらなーい」と言いつつ、けっこう楽しんでいたりす…

ツール・ド・フランスなケーキ♪

先週、マダムらとのお散歩の途中、あるケーキ屋へぶらり。そしたらなんと、ツール・ド・フランスにちなんだケーキがあり、店内には自転車のフレーム(おそらくロード)とウェアのディスプレイがっ!ケーキと自転車なんて、盆と正月が一緒に来たような組み合わ…

色気より食い気の結婚式!

引越しして、はや1ヶ月。家の片付けも、大まかな部分は終了。ようやくインターネットもつながり、やれやれ〜。新しい家は、前に比べてずいぶん街中にあり、そして今度は、夫付きの家なのです! ・・・というワケで先日、横浜のロイストン教会で家族のみの結婚式…

万歩計とお友達な日々

この4月から、高此倶楽部(!)に入ってしまったワタシ。”コレステロールが高いのは、日頃の運動もあるかも!”ということで、万歩計を購入。よく、”1日1万歩歩きましょう”なんて言うけど、自分が1日にどれくらい歩いているかなんて、考えたこともなかったよ〜。…

日記の効能

静養していた実家から、先日帰京。実家に帰ったら、名駅(名古屋駅のことを地元ではこう呼ぶ)や栄に出かけたーい!あおなみ線に乗りたーい!と遊ぶことばかり考えていたが、思っていたより痛みが取れず、ほぼ毎日横になる日々(静養のために帰ったのだから…

シャバの空気は美味しい♪

昨日、予定通り無事退院!コメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました。その後、大した痛みもなく順調なり。しばらくは安静だけど、落ち着いたら帰省して、実家でぐーたらする予定。自転車は2週間位したらOKとのこと。26日の”なかよし餃子”に…

ちょっくら入院してきます

ええっと、明日から入院します。一応、4泊5日の予定で、手術もしちゃいます。人生初めての入院&手術ゆえ、実家の母が上京し、うちで寝泊りしながら病院へ通ってくれることになってます。ありがたや、ありがたや〜。 実は昨年秋に受けた区の検診で、ポリープ…

着のみ着のまま気まぐれ旅in山陽路

一昨日、帰京しました。晴天に恵まれ(自転車に乗っていない時間に、雨は降ったけど)、平日だったこともあり、どこも空いていて非常に快適な旅でした。その日になって気分が変わり、行き先を変更したこともあり、”着のみ気のまま気まぐれ旅”を堪能しました…

いい日旅立ち〜西へ♪〜

明日から、4泊5日の一人旅に出ます、ルルル〜♪。行程は、以下のとおり。・寝台特急”富士”に乗り、下関下車後、下関&門司を観光。 ・徳山に移動し、友人の墓参り。 ・柳井市を観光し、その後、広島へ行く。 ・広島で本場のお好み焼き&つけ麺堪能。 一応メイ…

数字とにらめっこな日々

★近況: 先日の救急外来事件の後、いろいろと心配メールをいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、その後は元気です!”やっぱり健康は大事よね〜”ということで、この夏休みは体力作りに励むべく、近所の公園でウォーキングしたり、フィール…

初めての救急外来

先週の土曜日、外出中に突然、体調が悪くなった。最初は右手に力が入らなくなり、そのうち右足も同じようになってきた。そして次第に吐き気も感じるようになり、そこから一歩も歩けなくなってしまったのだ。幸い、1人ではなかったので、タクシーを拾ってもら…

初めての大相撲観戦

相撲ファンではないけれど、一度見てみたいと思っていた大相撲。これが靖国神社で、それも無料で見られると聞き、行ってみた(靖国神社奉納大相撲)。 ワタシが到着したのは、午後1時過ぎでちょうど十両の取り組みが始まるところだったが、午前中から序二段…

今年の桜ぽた・あれこれ

”お金はないが、時間はある!”は、プー子の特権。ということで、平日に2連荘で桜ぽたをしてきた。(1)世田谷編 仙川周辺〜成城学園周辺の住宅街〜砧公園〜馬事公苑〜日本大学文理学部前 広報せたがやに、桜の名所一覧みたいな地図が載っていたので、それ…