2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日は、鰻?

毎年、土用丑の日は鰻を食べている。なんでも、”丑の日の「う」から、この日に「うのつくもの」を食べると病気にならない”という迷信から、鰻を食べるようになったとか、平仮名で「うし」と書くと、その文字のうねり具合が鰻を連想させたためだとか、いろい…

恐るべし!OH!Mikey Night

ワタシはあまりテレビを見ないのだが、テレビ好きな夫の勧め(?)で、録画して見るようになってしまった深夜番組が、『OH!Mikey』と『ダイバスター』。最初はあまり気乗りしなかったけど、見始めると「くだらなーい」と言いつつ、けっこう楽しんでいたりす…

ツール・ド・フランスなケーキ♪

先週、マダムらとのお散歩の途中、あるケーキ屋へぶらり。そしたらなんと、ツール・ド・フランスにちなんだケーキがあり、店内には自転車のフレーム(おそらくロード)とウェアのディスプレイがっ!ケーキと自転車なんて、盆と正月が一緒に来たような組み合わ…

色気より食い気の結婚式!

引越しして、はや1ヶ月。家の片付けも、大まかな部分は終了。ようやくインターネットもつながり、やれやれ〜。新しい家は、前に比べてずいぶん街中にあり、そして今度は、夫付きの家なのです! ・・・というワケで先日、横浜のロイストン教会で家族のみの結婚式…