2007-01-01から1年間の記事一覧

おでん、あれこれ

近所のスーパーに買い物に行ったら、見切り品のコーナーにおでんを発見。それもワタシの好きな『おでんくん』じゃないっ♪その場で、今夜のメニューはおでんに決まり〜! 大根やこんにゃくは、下ゆでする方がいいのだけれど、1人で寝かされるのが大嫌いな息…

週末限定夜おやつ

夜に甘いものを食べる習慣はなかったけど、ここ最近、週末の夜に甘いものを食べてホッとするのがマイブーム。その時の気分によってケーキ屋で買うこともあれば、和菓子の時もあるし、アイスクリームを食べることもある(ハーゲンダッツの新製品”黒糖黒みつ”…

たこしゃぶ初体験

先日、初めて”たこしゃぶ”なるものを食べました。これは結婚式でいただいたギフトカタログで注文したもの。ギフトカタログから品物を選ぶ際、ほぼ100%、食べ物を注文しちゃうワタシ。食べ物だと、当たりハズレが少ないからねぇ(食い気ばっかでスイマセン)…

I Love ”秘密のケンミンSHOW”

テレビを見る時間がほとんどない毎日。もともとテレビっ子じゃないので、特に困ることもないけど、日テレで木曜夜9時からやっている『秘密のケンミンSHOW』だけは別。これは日本の各地に存在する、その地域特有の風習や食べ物などを取り上げたバラエティ…

粉ミルク飲み比べ

息子が生まれてからというもの、いつも疑問に思っていたこと・・・それは粉ミルクの味。一滴たりとも残すまい!という感じで、いつもゴクゴクと飲むけど、一体どんな味がするんだろう?ということで、ちょいとおすそ分けしてもらい、飲み比べしてみた。 今回使…

そばパスタ

麺類大好き!そば、うどん、ラーメン、パスタ、ほうとうetc・・・1日に2食、麺類が続いても気にならない。長野のお土産で、”そばパスタ”なるものをいただいたので、挑戦してみることに。これは、そば粉を使ったフィットチーネで、長野のそば粉100%&戸隠高原…

大食いの子は大食い!?

7月22日に男の子のママになり、しばらく実家暮らしをしてましたが、先日4ヶ月ぶりにお江戸に戻り、3人での生活がスタート!抱っこの合間に家事をし、自分の用事を済ませる毎日。あっという間に1日が終わっちゃう〜。 うちの息子は、いろんな意味でダイナミッ…

体重管理の難しさ

昔は、”妊娠中は2人前食べなさい!”と言われてたみたいだけど、最近は”太りすぎはよくない!普通に食べていても大丈夫”と指導が変わってきているらしい。ワタシも早々から、「妊娠中の体重増加は8kgまで!」と言われたけど、ここ10年くらい体重の変化がなか…

宅配牛乳、始めました

もともと貧血傾向にあったのだけど、ここへきて更にパワーアップ。サプリメントはあまり飲みたくないので、鉄分が多く入った食品一覧を参考に、食事で改善を試みる作戦実行ちう。でもさすがに、レバーやひじきを毎日は食べられないし、困ったなぁと思ってい…

29年目のマグカップ

<近況> 仕事を辞めたのが良かったのか、体調も良くなっており、ドクターからも”少しずつ散歩してもOK”とのお許しが♪プチ寝たきり&引きこもりから、一歩脱却だっ!”あ〜、やっぱりシャバの空気はいいねぇ〜”と、遅ればせながらお花見(近所の八重桜がきれ…

さらば、お局サマ〜!

昨日、半年あまり勤めた職場を退職!ホントは産休&育休など取れたらいいなぁと思っていたけど、勤務期間が1年以上でないと取れないとのことで、残念ながら退職。通勤ラッシュに巻き込まれることはなかったし、勤務条件も良かったし、なにより職場の人達が良…

食欲の春〜♪が来た!

まだ寒い日があるけど、暦の上ではもう春!(春一番も吹いたし)。しばらく冬眠みたいな生活を送ってましたが、春の日差しに眠りから覚めたように、動き出したワタシです。 実は昨年秋に妊娠が発覚。以前から婦人科系統のトラブルが続き、経過観察中だったた…

ケーキを食べて、今年も景気よく!

2007年になって、もう半月近くも経つ今頃になって恐縮ですが・・・”今年もどうぞ、よろしくお願いいたします”。 このお正月は、おせち料理も作らず、双方の実家に挨拶にも行かず、ホント文字通りの”寝正月”。出かけたところと言ったら、近所の神社へお参り&近…