2008-01-01から1年間の記事一覧

いとしのクロネコヤマト

★近況:腰が良くなったと思ったら、今度は風邪。10日ほど調子が出なかったけど、今週あたりから、ようやくエンジンがかかってきたよ〜。今年の風邪は治りが悪いのかなぁ?それとも、単に歳のせい?(ギクッ)★本題:ただいま1歳4ヶ月の息子氏は、大の乗り物…

魔女の一撃がキターー

なんとなく、疲れ(看病疲れ?)がとれないなぁと思っていたある日の朝、いつものように息子氏の歯磨きを終えて立ち上がった途端、クキっ!あれ?あれ?なんだか腰の辺りがヘンだぞ。 次第に痛みがじわ〜と広がってきて、”魔女の一撃=ぎっくり腰”にやられた…

初めての入院付き添い

いつもなら、風邪をひいて熱を出しても一晩で回復していた息子氏。だから10月中旬に風邪をひいた時も、すぐに良くなるだろうと思ってました。ところが今回はいつもと様子が違い、医者に通ってもだんだん悪くなる一方。得意のいたずらも影を潜めるようにな…

プチ・リフォームの秋

我が家は築40年にもなる社宅(みたいなもの)。日当たりはいいし、収納スペースも多いので気に入っているけど、とにかく古い!同じ住宅に住む方々と互いの家を訪問しあっては、暮らし方の工夫話(湿気対策とか、蟻対策とか)で盛り上がる。みんな同じつく…

バケツプリン会♪

一度食べてみたいと思っている食べ物の1つ、バケツプリン♪その夢を叶えるべく、”バケツプリン会”なるものを催して、仲良くしているママ友さん親子4組とバケツプリンに挑戦しましたっ! メンバーの皆さんは普通〜小食の方々だし、ワタシの胃も小さくなって…

泣き相撲大会出場!

赤ちゃんの健康と成長を祈願する伝統行事、泣き相撲。どうしてもこれに出たくて、秋分の日の朝早く、電車を乗り継ぎ乗り継ぎし、いざ八王子へ。都内で泣き相撲をやっているのは、調べた限り、浅草の浅草寺と八王子の子安神社のみ。泣き相撲ってけっこう人気…

お月見あれこれ

★近況 涼しくなってきたせいか、いくら寝ても眠くて眠くて。息子氏を寝かしつけながら、一緒に夢の国へ行ってしまうこと多し。★本題 子供の頃は、お月見になると、近所の空き地に生えているススキや萩の花を取ってきて、花瓶にいけたものだった。そんなこと…

久しぶりの虫歯

少し前のこと、産後歯科検診に行ったところ、前歯に2ヶ所、虫歯があることが判明。ここ数年、虫歯とは縁のない生活を送っていたから、ショック〜。さらに追い討ちをかけるように、前歯の治療は痛みを伴うので麻酔を打って治療すると言われ、ブルーな気分倍…

熱海でリフレッシュ!

夫の夏休みに合わせて、熱海へ1泊2日で行ってきました。今回の狙いは、温泉と新鮮な魚介類!熱海って帰省する時の通過駅というイメージしかなく、ちゃんと訪れるのは今回が初めて。 正直、熱海に行くまでは、”近いし、滞在時間も短いし、あまり気分転換にな…

1ちゃい(歳)になりました!

7月22日は、息子氏誕生日!1歳になりました♪1年前は、コロンと寝転がっているだけだったのに、誕生日の数日前から歩き始め、成長の早さを実感する日々。この1年、大きな病気もせず元気に育ってくれたことに感謝(ちなみにワタシは生後8ヶ月位の時に大…

観葉植物の里親募集!

今まで数多くの植物を成仏させてしまったワタシだけど、数年前に買った観葉植物”スパティフィラム”だけは、生き延びてます。3鉢あるスパティフィラムのうち、1鉢が育ちすぎて入りきらなくなってきたので、株分けをすることにしましたが、そこで問題発生!…

ハープ&フルート演奏会♪

近所の児童館で、ハープとフルートの演奏会があるというので、行って来ました。子連れでコンサートなんて、なかなか行けないから、親子連れで大盛況。やっとのことで座る場所を見つけ、優しい音色に日頃の疲れも癒されたよ〜♪もっとも息子氏は、すぐに飽きて…

初めての宮崎マンゴー

母には、誕生日や母の日に花を贈るなどしてきたけど、父には贈り物をした記憶がほとんどない。何か贈りたいなぁと思っていたところ、父が以前、宮崎マンゴーを一度食べてみたいと言っていたのを思い出した。ちょっと遅れたけど、父の日のプレゼントは宮崎マ…

コーヒージェリーフラペチーノ狂♪

<近況>特に何があったというわけでもないのに(相変わらず腰痛からは、大変好かれております)、毎日バタバタ。今日こそは更新するぞ!という日に限って、息子氏がハイになってなかなか寝てくれなかったり、夜泣きしたり、逆にワタシが寝入って撃沈したり…

都会の野イチゴ♪

近所にある公園予定地。元あった建物を壊し、大きな木と雑草を残して整地ちう。そんなある日、雑草の中に赤い実を発見!ヘビイチゴほど赤くはないけど、もうちょっと大きく、そして美味しそう♪1個、つまみ食いしてみたところ、ワイルドな甘みがあり、美味〜…

初めての雨漏り!?

G・Wが始まったばかりのある夜、台所の床がぬれていることに気がついた。きっと洗い物の際、水がはねたんだろうと、さっと拭いておいたけど、しばらくすると、また小さな水溜りが出来ている。むむむ?見上げると、天井からしずくがポタ、ポタ、ポタ・・・。え?…

『潜水服は蝶の夢を見る』を観て・・・

少し前のこと、夫に息子氏を預け、久しぶりに映画を観に行った。そこまでして観たかった映画は、『潜水服は蝶の夢を見る』。ELLE誌編集長だった男性が突然、脳梗塞に倒れ、ロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)になってしまう。意識は清明だが、身…

お菓子断ち(涙)

腰の調子が思わしくないので、ある方の紹介で別の所に行ってみた。そこはカイロプラクティックの看板を掲げており、先生もなかなか感じが良い。背骨の曲がり具合や動き、そしてなぜか食物と体の相性(?)など、細かく診てもらうこと1時間。先生の診断は、…

印税生活その後・・・

先日、久しぶりに通帳記入をし、見てみると・・・あった!某出版社からの印税振込み♪。一昨年の9月に出版して以来、印税振込みはこれで3回目。最初は、2軒くらい飲み屋をハシゴできる程度のお金だったのが、今やランチ程度。ははは〜。それでも無収入の身にゃ…

プチ鉄ママの楽しみごと

★近況: 一度は良くなったように思えた腰痛。しかし、調子に乗っていろいろと張り切り過ぎて再発。先日まで、またまた実家の母にご登場願い、なんとかやっている有り様。今度は調子に乗り過ぎないようにします、トホホ。★本題: 近所でバザーがあったので、…

恵方じゃなかった恵方巻

節分に腰を痛め、おまけにパソコンも壊れるという、踏んだり蹴ったりだった2月。腰も回復しつつあり、パソコンも修理から帰ってきたら、もう2月もおしまいじゃん!悲しいかな、今月は腰痛の記憶しかない。 実は1月下旬から腰の具合が悪く、衣服に貼るカイロ…

編み物の魅力

少し前のこと。実家から送られてきたリンゴをご近所さんにおすそ分けしたら、お返しに息子氏用にと手編みのベストと靴下、帽子をいただいた。わーい!なんだか”わらしべ長者”な気分。ふわふわして暖かそうで、寒い季節にぴったり♪。これとは別に、編み物の先…

写真の極意

上手になりたいと思うものの1つが、写真。他の人のブログに添付されている写真を見ると、料理が美味しそうに撮れていたり、景色がきれいに写っていたりする。一方、ワタシのは平面的というか、なんか全体的にのっぺらぼうな感じ。子供の写真も、いつもシャッ…

ねんねの不思議

謹賀新年!今年もよろしくお願いします。 昨年の12月半ばから、息子氏の”夜泣き”が本格化し、以来それにお付き合いの日々。今までと同じように寝かしつけていたのに、急に寝つきが悪くなり、ぐずって「うぇ〜ん(涙)」。ようやく寝かしつけ、やれやれ〜と思…