2009-01-01から1年間の記事一覧

新入り”3年寝太郎っ娘”!

11月1日に、新しい家族が仲間入りしました!今度は2854gの娘っこです♪。息子氏に比べて1Kg位軽く生まれたせいか、一回り小さい感じですが(というか、息子氏デカすぎ)、体の大きさの割に泣き声は大きいかも。 出産予定日より2週間ほど前の10月31日、い…

インフルエンザあれこれ

★近況:息子氏と実家に戻って半月あまり。当初心配だった息子氏も環境に慣れ、今ではイタズラ三昧。実家で飼っている室内犬に興味津々で、尻尾を掴もうとしたり、ギュッと触ったり。今にも犬がギャフンと反撃しそうで、ドキドキハラハラ。ワタシはと言うと、…

子鉄

夫が『子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド東京版』(棚澤明子著・耷出版社)という本を買ってきた。”子鉄(こてつと読む)”とは、電車を好む子供のことで、”ママ鉄”とは子鉄に付き合っているうちに、”鉄子”になってしまったママのことを表すそうな。ちな…

天国のケーキ屋さん

”ラ・テール”は大好きなケーキ屋さんの1つ。この初夏にあった出来事により、ラ・テールはワタシにとって忘れられないお店となりました。 彼女と初めて出会ったのは、約2年前の秋。息子氏出産後、実家から戻ってきたものの、周りにママ友が1人もおらず、児童館…

おもちゃの病院

息子氏1歳の誕生日プレゼントに、義母から頂いたおもちゃのピアノ。息子氏は力任せにたたいて楽しみ、ワタシは童謡やアニメソングなどを弾き、親子共々愛用していた。ところがある日、息子氏が高い所からボーンと落としたはずみで鍵盤がずれ、壊れてしまった…

便利な機械あれこれ

修理に出していたデジカメが、ようやく戻ってきた。当初、3週間位で直るでしょうと言われたが、今まではたいてい、目安よりも早く戻ってくることが多かったので、少し先には息子氏の2歳の誕生日や旅行の予定があったけど、きっとその頃には戻ってくるだろ…

愛のバームクーヘンカット!

恒例のボランティアに出かけてきました。ただ今回、いつもと違うところは、結婚を祝うセレモニーも行うということ!この会で出会って誕生したカップルが、めでたく入籍したのです♪ お祝いの品を差し上げるのもいいかと思ったのですが、式を挙げないとお聞き…

新しい冷蔵庫

★近況: つわりも治まり、食欲増進。それにつれて、体重も増加傾向(汗)。息子氏が1ヶ月に2度も40度の熱を出し、パソコンに触る余裕のない生活だったけど、ようやく復活!★本題: 新しい冷蔵庫を購入することになった。これまでは、ワタシが独身時代から使っ…

初めての親子テレビ出演!

このたび、親子でテレビに出演しました!テレビなんて、息子氏はもちろんワタシも初めて♪毎週土曜日夜9時から、NHK教育テレビで放映中の『すくすく子育て』という番組です。 コトのきっかけは、番組ホームページへの書き込み。以前からスタジオ観覧したいな…

義弟の結婚式

先日、義弟が結婚しました!めでたし、めでたし〜♪結婚式の楽しみといえば、特有の華やかな雰囲気とか、花嫁さんのドレスとかいろいろあるけど、何といっても一番は料理でしょ!今回は、和風フレンチだとか。わぁ〜、楽しみぃ〜♪ しかーし当方、ただいま2人…

会長さん、新聞に載る!

ワタシが関わっているボランティアの会の会長さんが、新聞に載りました!(ご本人の氏名や写真がバッチリ載っているので、その部分は掲載できませんが)。抜群の行動力と気さくな人柄でリーダーシップを発揮され、会のために力を尽くして下さる姿に、いつも…

かすうどん!

毎回欠かさず見ている”ケンミンショウ”で紹介されていた、”かすうどん”!中目黒にお店があり、ずっと気になってて、先日ようやく食することに♪”かすうどん”とは、牛肉のホルモンをカリカリになるまで揚げた油かすが入ったうどんのことで、大阪の食べ物らしい…

子連れIKEA

ママ友に誘われて、久々にIKEAに行って来ました。船橋の店には行ったことあったけど、港北は初めてで、もちろん息子氏を連れて行くのも初めて!田園調布駅から、目にも鮮やかなブルーのIKEAバスに乗り込み、高速を走り抜けること30分で、あっという間に到…

駅伝大会

近所の中学校で行われた駅伝大会に、夫が出場するというので、応援に行ってきた(実のところ、応援よりも閉会式後に振舞われる豚汁が目当てだったりする)。けっこう歴史ある大会?(今回で26回目)らしく、メインは中学校の部活動対抗なんだけど、中には…

絵本選びの極意

昨年秋、近所の児童館で”絵本選びセミナー”なるものが開催されたので参加してみた。息子氏に絵本の読み聞かせをしようと図書館へ行ったはいいけど、絵本が多すぎてどれを選べばいいのか困っていたからだ。 講師は元・本屋さん。誰しも子どもの頃、一度は読ん…

ボケりんご大変身

長いこと、りんごを食べずに置いといたら、皮はシワシワ、中はスカスカになってしまった。そのまま食べても美味しくないので、デザートを作ることに。フライパンに8つ切りしたりんごを並べ、ひたひたになるくらいまで水と赤ワイン、砂糖、蜂蜜、レモン汁を…

ファン・ジニ中毒

NHKの土曜夜11時台に放映中の韓国ドラマ”ファン・ジニ”にハマリまくり、半ば中毒化しているワタシ。これは、ファン・ジニという、16世紀朝鮮王朝時代に実在した妓生(キーセン。日本でいう芸妓のこと?)の物語。放送開始当初は、You Tubeで劇中に流れ…

納沙布岬の鉄砲汁を求めて

宅配の注文欄を見ていたら、ある商品に目がとまった。それは鉄砲汁用の花咲ガニの冷凍。鉄砲汁とは、カニが入った味噌汁のことで、カニの足を箸でつついて食べる姿が、鉄砲の掃除をしているのに似ているから、このような名前がついたらしい。 ワタシと鉄砲汁…

いとしのクロネコヤマト・その2

相変わらず、息子氏のクロネコヤマト・ラブは続いていて、ベビーカーに乗って散歩中に見かけようものなら、手足をばたつかせ、拍手喝采。同じ宅配便でも、佐川急便やペリカン便には、ほとんど反応しないのになぁ・・・不思議〜。 そんな息子氏に朗報がっ!義兄…

駅弁大会あれこれ

先週末、趣味の1つである駅弁大会に、夫は京王百貨店までいそいそとお出かけ。息子氏へのお土産を頼み、ワタシ達はお留守番。 以前、この催しに行った時に思ったのが、駅弁は当たりハズレが大きいということ!広告で美味しそうに見えても、実際手に取って食…

都会の贅沢料理

年が明けて6日も経ち、遅ればせもいいとこですが…”新年おめでとうございます。今年もよろしく〜♪”。 ちょっと前のこと、同じ社宅に住む友達から、大根とレタスをいただきました。この野菜、なんと友達が作った無農薬野菜!実は社宅前にはちょっとした庭があ…