2011-01-01から1年間の記事一覧

骨髄バンクのドナー候補

★近況:クリスマス前に、家族が順番で風邪&胃腸炎になり、クリスマスのご馳走どころではなく、うどんやお粥の日々。お正月には、美味しい物が食べられるといいけど。★本題:少し前、ワタシ宛てにオレンジ色の封筒が届いた。”至急開封してください”とある。…

2歳になりました!

先日、娘っこが2歳になりました!2年前は、ただただ寝ているだけの赤ちゃんだったのに、今では「じゅーちゅ(ジュース)、ちょうだい」と言ったり、キラキラ星やアンパンマンの歌を歌ったり・・・。息子氏2歳の誕生日の時も、2年間て早いなぁと感慨深かったけど…

世田谷パン祭り

★近況: 時間はあるけど、ネタがなかったり、ネタがあっても時間がなくて、書く時期を逸してしまったり・・・。気がつけば、3ヶ月も空いてしまいました(汗)。★本題: 世田谷パン祭りなるものに、行ってきました。世田谷及び都内から、美味しいパンの店が大集合…

4歳のN700系のぞみケーキ

先日、息子氏が4歳になった。6月頃から、愛読する鉄道関係の本に載っている新幹線ケーキを見て、「食べたいなぁ」を連発。最初は一時的なものだろうと聞き流していたけど、何度も言うものだから、ここはママ鉄の意地(?)を見せて、4歳の誕生日に作ることにし…

お古、大好き!

近所で盆踊り大会があり、子供達を連れて行ってきました。息子氏は、太鼓のドーンという響きや音がお気に入りで、盆踊り大会大好き♪。超自己流ながら、適当に踊って楽しんでました。もう少し大きくなって、本人がやりたがったら、太鼓を叩く会に入れようかと…

3人乗り自転車デビュー

先日、ついに3人乗り自転車を買いました。1人だったら楽勝だけど、2人乗せると漕ぎ出しがふらつきやすく、まだ乗りこなすには至ってないけど、とっても快適! ”坂道地帯に住んでいる+2人乗せる+腰痛持ち=電動自転車以外にありえない”という公式が自ず…

ピッカピカの〜年少さん♪

この4月に息子氏が幼稚園に入園♪幼稚園生活が始まって2週間あまり。まだリズムがつかめず、毎朝バタバタ。お迎えに行くと、「ママ〜っ」と猛ダッシュで駆け寄ってきてくれるのは嬉しいんだけど、毎回、帽子やリュック、水筒など何か1つは教室に置き忘れて…

地震のあった日

遅ればせながら、無事に生きてます。外出先で地震にあい、右往左往して翌日帰宅するまでの間は、生きた心地がしませんでしたが。 3月11日、地震が起こった時は、息子氏の習い事で千葉市内に。その時は、一駅離れた店で、娘っこと買い物中。地震発生後、店内…

新しいテレビと子ども

先月末、ようやく地デジ対応のテレビ&ブルーレイディスクに買い換えた。それまで使っていたブラウン管のテレビは10年選手とはいえ、まだまだ十分使える。どうしようかと悩んだ末、結局買い換えたが、新しいテレビと入れ替えに運び出される時、心が痛んだ。…

早くもエンゲル係数アップ!?

娘っこは1歳2ヶ月。大きくて何事にもダイナミックだった息子氏に比べ、仕草1つとっても小ちゃくて可愛らしい。ボサボサだった髪も伸び、可愛らしい声や表情をされると、もうメロメロ(親バカ全開)♪。ただし、その姿も食事の時間になると豹変! 離乳食を…

ガレット・デ・ロワなお正月

明けましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いします。2011年の目標は、”時間を大切にすること”。時間の使い方を見直して、月に2回はブログを更新したいところです(自信ないけど)。 2010年の大晦日、名古屋から上陸した颱風ご一家と束の間のお…