2017-01-01から1年間の記事一覧

弘前・アップルパイぽた

いつの頃からか、アップルパイが大好きになり、りんごの名産地である弘前で、アップルパイぽたをしたいと思うこと数年。このたび3連休を使って、@nak(た)さんと一緒に行ってきました!!あいにく雨に降られ、自転車の出番は少なかったけど、おしゃれなカフェ…

目黒川・鉄分補給ぽた

息子氏のクラスメートが、夏休みに小笠原諸島(伊豆七島?)を自転車で回ってきたとのこと。それに触発されて、やってみたい!と言い出したのは嬉しいが、ほぼ近所しか乗ったことない人が挑むのは、ハードル高すぎでしょ?・・・ということで、まずは初心者向け…

東村山ぽた(花しょうぶ&ハンセン病資料館)

梅雨の晴れ間、花しょうぶを見たいなぁーと思い、ホントは、潮来あたりまで行きたかったけど、平日に出かけるにはちょっと遠すぎて断念。近場の東村山・北山公園もきれい!ということで、行ってきました。☆道程:西武新宿駅まで自走〜西武新宿線東村山下車〜…

羽村チューリップ&福生ちょっとだけアメリカンぽた

ぽたに最適な季節到来!!桜・桃・杏etc・・・見に行きたい花はたくさんあれど、新学期で何かと忙しかったり、盛りを逃してしまったり(涙)。羽村市のチューリップならまだ大丈夫♪ということで、行ってきました。☆道程:羽村駅〜根がらみ水田(チューリップ)〜羽…

神奈川・大井町菜の花ぽた

だいぶ春めいてきた今日この頃。春の花が見たくなり、神奈川県の南西部にある大井町で、菜の花ぽたをしてきました!☆道程:最寄の小田急線駅まで自走〜小田急線に乗り、新松田下車〜大井町篠窪「蜂花苑」までぽた☆昼食:新松田のパン屋”ベークハウス ビィズ”…

港区大使館周遊スタンプラリーぽた

「港区で大使館のスタンプラリーやってるよ〜」と職場の同僚。以前、大使館巡りぽたの話を聞いて、面白そうだなぁーと思っていたので、春一番が吹いた日に、このイベントとぽたを絡めてやってみました♪☆道程: スタンプラリーできたところ→エクアドル・パナ…

初ぽたは、富士塚、天丼、温泉

大寒波が来る少し前、今年初のぽたをしてきました。 初詣がまだだったので、初詣がてら・・・と思案していたところ、出勤途中で見た富士山の美しさに心惹かれ、せめて心意気だけでも・・・と、富士塚登山も決行しました。☆道程:品川神社(初詣&富士塚登山)〜羽…