港区大使館周遊スタンプラリーぽた

国旗がいっぱい!

 「港区で大使館のスタンプラリーやってるよ〜」と職場の同僚。以前、大使館巡りぽたの話を聞いて、面白そうだなぁーと思っていたので、春一番が吹いた日に、このイベントとぽたを絡めてやってみました♪

☆道程:
 スタンプラリーできたところ→エクアドルパナマレソト
 大使館前を通ったのみ→ルーマニアギリシャラオス・中国・ロシア・アフガニスタン& イスラム・フィリピン・カザフスタンカンボジア・シリア&アラブ

☆ランチ:Barca(ワンコインでパエリア!)

 数ある大使館のうち、36館がスタンプラリーに参加。開館時間内ならいつでもOKというところもあれば、完全予約制のところも。ふらっと気ままに行きたかったので、予約なしでスタンプ可の所にしました。対応もいろいろで、パンフレットを自由にどうぞ〜という所もあれば、予約ナシにもかかわらず、いろいろと質問に答えてくれる所もあって。

 都内だから、たいした距離を走らず行けるだろうと思ったのは大間違い。港区は名前のついた坂が多い街だったことを失念(汗)。見つけにくい大使館もあり、ウロウロしたのと、坂道と春一番にやられ、3時間ほどでギブアップ。もうちょっと頑張れば、もう少し巡れたんだろうけど。

 今回のぽたで、特にレソト王国大使館は親切で、国の成り立ちや文化など、説明が詳しくて◎。南アフリカ共和国の中に、ぽつんと立地するレソト王国に、いつか行ってみたい〜と旅情をそそられたぽたでした!