東村山ぽた(花しょうぶ&ハンセン病資料館)

訪れて、良かったです

 梅雨の晴れ間、花しょうぶを見たいなぁーと思い、ホントは、潮来あたりまで行きたかったけど、平日に出かけるにはちょっと遠すぎて断念。近場の東村山・北山公園もきれい!ということで、行ってきました。

☆道程:西武新宿駅まで自走〜西武新宿線東村山下車〜北山公園〜ハンセン病資料館〜所沢
☆昼食:東村山名物”黒焼きそば”
☆おやつ:秋津のロートンヌでシュークリーム

 以前、東村山の隣・所沢に2年住んでいたけど、東村山へは駅前のヨーカドーに行っただけだから、ビギナー同然。
 北山公園は、駅からも比較的近く、あっという間に到着。満開の花しょうぶは濃い紫・薄い紫・青みがかった紫等々、きれいだったけど、想像していたより狭くて、あっという間に見終ってしまい、次の目的地へ。

 平成になって、らい予防法がようやく廃止になったことや、東村山に療養所があることは知っていたけど、療養所で亡くなる方の主原因は、ハンセン病の悪化ではなく、劣悪な状況(労働・医療・住環境など)からくる要因が大きかったということをはじめて知り、ここは子供も連れてきて、一緒に学びたい場所だと思いました。

 昼食は、東村山名物の”黒焼きそば”。今回は、日本そばを使った黒焼きそばを頂きました。なかなかにスパイシーで美味しい。いろんな店で出しているようなので、今度は違う店にチャレンジしてみたい。
 秋津のロートンヌでは、色とりどりのケーキに釘付け♪イートインスペースがあればぜひ、食べていきたかったです。

 そして、久々&懐かしの所沢・航空公園駅!!もっとぽたしていたかったけど、空模様が怪しくなってきたので、これは次回のお楽しみにとっておこう!!