目黒川・鉄分補給ぽた

天王洲アイル駅にて

 息子氏のクラスメートが、夏休みに小笠原諸島伊豆七島?)を自転車で回ってきたとのこと。それに触発されて、やってみたい!と言い出したのは嬉しいが、ほぼ近所しか乗ったことない人が挑むのは、ハードル高すぎでしょ?・・・ということで、まずは初心者向け、かつ息子氏が大好きな鉄分豊富なぽたからスタートすることにしました!

☆道程:池尻大橋(目黒川が暗渠から出た所)〜目黒川沿い〜天王洲アイル第九公園(たぶん、ここが終着点)を往復。途中、電車が通るたびに撮影したり、大井町にあるJRの車両センターへ寄り道したりで、鉄分多々補給(^^;)

 このルートは何度も通ったことがあるけど、ちゃんと目黒川の終着点まで行ったのは、今回初めて。河口近くはごちゃごちゃしてて、毎回なかなか河口まで辿り着けないでいたから、今回も適当な所で済ませようとしたら、息子氏からダメ出し。その調子で、きちんとした大人に育ってね〜♪

 それにしても道中、ホントに電車をたくさん見た。モノレールまで見るとは思わなかったわ〜(帰ってから数えたら、12路線もあったとか)。
 「自転車、楽しかった?」と聞くと、「電車がいっぱい見られて良かった」とのこと。やっぱり、そっちがメインなのね・・・。でも、子供用自転車で、よく頑張りました!!いつの日か、しまなみ海道とか、一緒に行けたらいいなぁ(^^)