弘前・アップルパイぽた

りんご畑、最高♪

 いつの頃からか、アップルパイが大好きになり、りんごの名産地である弘前で、アップルパイぽたをしたいと思うこと数年。このたび3連休を使って、@nak(た)さんと一緒に行ってきました!!あいにく雨に降られ、自転車の出番は少なかったけど、おしゃれなカフェやフランス料理屋、歴史的建造物なども多く、アップルパイ以外も◎な街でした。

☆アップルパイ
 弘前到着後、まずは”アップルパイガイドマップ”を観光案内所で入手。市内のケーキ屋やパン屋で販売されているアップルパイの写真と味(甘味・酸味・シナモンの度合い)、そして店の地図が掲載されてます。その数50近く!Vie de Franceのようなチェーン店も、オリジナルのアップルパイを販売してました。
 現地で食べ、お土産で買ってきて食べ、その数3日間で15種類。早々に売り切れてしまうアップルパイもあり、個人的には軽い口当たりのもの・紅玉の皮の部分も使ったピンク色のもの・シナモンは強くないものが気に入りました。焼きたては、想像以上に美味でした!

☆フランス料理・パン屋・ケーキ屋
 ランチに、りんごを使ったスープや魚料理・肉料理を食べました。りんごを主張しすぎることなく、でも上手く味を引き出しており、さすがはプロの技。街の規模に比し、近所のパン屋といった類のものからブーランジュリーといったオシャレな店、ケーキ屋も多く、「生ケーキ、買って帰りたーい(美味しそうな上に値段も手頃)」と何度思ったことか!!

☆りんご
 ほとんど見たことのないりんごがいっぱい。昔ながらの木箱で売っているお店もあり、いい味わいを醸し出してました。弘前市りんご公園は、自転車でゆっくり走っても駅から30分程度(?)で、見渡す限りのりんご畑。いろんなりんごの木やシードル工房もあり、とても気に入りました。
 天気が良ければ、両側をりんごの木が植わっているというアップルロードを走りたかったけど、雨で断念。ただ、りんごの収穫や種類としては、11月より10月の方が良さそうな感じ。

☆歴史的建造物
 古い洋館や江戸時代の家屋など、街のところどころに足を止めたくなる建物あり。今回は行けなかったけど、お寺のある通りもあるんだとか。

☆嶽温泉&紅葉
 輪行して、弘前駅からバスで50分あまり。湯の花舞う白濁の温泉、そしてマタギ飯や鹿のお刺身、地酒も最高〜。朝、雪がうっすらと積もっていたのにはびっくり。紅葉は、嶽温泉辺りは終わっていたようでしたが、弘前城は真っ盛り。城と紅葉のライトアップ、そして空に浮かぶ丸い月が素晴らしかったです。

 帰宅後、ブラタモリ弘前”の録画や建造物マップ・アップルパイマップを見ては「あー、また行きた〜い。もっと食べた〜い」と、すっかりハマってしまった私。ちょっとしたアクシデントもありましたが、現地の人の親切に触れ、一層弘前Loveに♪こんな私に3日間、お付き合いして下さった(た)さん、ありがとうございましたm(__)m。