埼玉・コスモスぽた

コスモスと案山子

 春から新しく仕事を始めバタバタし、猛暑の夏がきて、そして夏の終りには、久々のぎっくり腰・・・。諸々、落ち着いてきて、ようやく自転車に乗れるように!!今回は埼玉へ、コスモスを見に、ぽたしてきました。

☆道程:埼玉県吹上町〜吉見町〜川越市ふじみ野市

☆ランチ:行田市の”マスタードシード”←電車を改造したお店。網棚がそのまま残っていたり、トイレのドアが、昔ながらの重い取っ手の引き戸だったり・・・と、内装も面白く、料理も接客も◎なお店でした。

 吹上町の荒川沿いにあるコスモス畑。吹上駅から、自転車で10分程で到着。前から一度、見たかったので、雲ひとつなく、風も穏やかな日に行けて、この上ない幸せ〜♪。 
 ピンク・白・えんじ色のスタンダードなものから、イエロー・キバナコスモス・花びらの淵だけ、濃い色のもの(ピコティ)など、いろんな種類の花がいっぱい咲いていて、コスモスの楽園みたい。

 今度は南下し、川越方面へ。まだ刈り取られていない黄金の稲穂や、色づいた柿の木、ブタクサの黄色い大群etc・・・秋だなぁ。
 ・・・と、途中、畑の一角に淡い色の畑と人の群れを発見!!近づいてみると、ここもコスモス畑で、人だと思ったのは、なんと案山子。吉見町のコスモス祭り会場で、こちらも見事でした。

 ぽたのフィニッシュは、富士見市にあるコスモス街道。川沿いのサイクリングロードにコスモスが咲いているというので、目指したものの・・・あれ?道間違えた??いやいや、道でなく街を間違えた。富士見市なのに、ふじみ野市だと思い込み、ウロウロしていたら日が暮れてきたので、残念ながらふじみ野市でリタイア(泣)。でも、コスモスには満足したから、まぁいいや。

 それにしても、こんな似た名前の街が、同じ県内の、それも近くにあるなんて・・・。Eテレ『0655』の”さらばシリーズ”で歌われないかなぁなどと、思いながら帰宅しました。