羽村チューリップ&福生ちょっとだけアメリカンぽた

チューリップ満開!

 ぽたに最適な季節到来!!桜・桃・杏etc・・・見に行きたい花はたくさんあれど、新学期で何かと忙しかったり、盛りを逃してしまったり(涙)。羽村市のチューリップならまだ大丈夫♪ということで、行ってきました。

☆道程:羽村駅〜根がらみ水田(チューリップ)〜羽村取水堰玉川上水福生国道16号線沿い(ちょっとだけアメリカンな感じ)〜拝島駅
☆昼食:ZONAVOCE(福島屋系列のイタリアンレストラン)

 羽村駅には、11時前に到着。先にチューリップにしようか、昼食にしようか迷った末、昼食にしました(”花より団子”の見本だなぁー)。

 こだわりのスーパー”福島屋”の本店が羽村にあり、その系列のイタリアンということで、平日にもかかわらず、けっこうな人気。ランチは、パスタか石釜焼きピザからチョイスでき、サラダ・パン3種類・ドリンクがバイキングスタイル。味が素晴らしい上に、オーガニックな素材だったり、パンも石釜焼きだったり・・・と、人気なのも納得。今度は何人かで行って、シェアしながら食べてみたいです!!

 その後、チューリップ畑へ。思っていたよりも広大な敷地に、色とりどりのチューリップ♪
畑の間の小道に自転車を持ち込むことが出来ます(ただし引いて通行のみ)。多少、枯れているのもあったけど、まだ見ごたえ十分。
 その近くには、多摩川取水堰の1つ、羽村取水堰があり、玉川兄弟像がお出迎え。対岸の山や玉川上水脇の道は淡い新緑が美しく、春を満喫〜。

 このまま玉川上水沿いを走ろうかと考えていたら、10年以上前、福生へ行きたかったのに道に迷って挫折したことを、急に思い出しまして。食べたわりに走ってないこともあり、福生へ方針転換。

 横田基地近くの国道16号周辺には、米軍ハウス独特の平屋建ての建物がいくつか点在していたり、英語表記のお店がいっぱいあったり・・・と、アメリカンな感じ。先程の自然あふれる雰囲気とは全く違ったぽたに変身したけど、これはこれで面白かったです。

 そう言えば、今回は私としたことか、おやつを食べ忘れてて。昼食食べ過ぎて満足し、忘れてしまったようです(笑)。