日記

 今日から新学期!ワタシは学生じゃないけど、やはり”新学期”と聞くと、なんだか気持ちがシャンとする。そして、気分も一新なところで、”はてなダイアリーにて日記を書く”ということを始めてみようと思っている。

 自他共に求める”物事が長続きしない!”タチのワタシだけど、日記だけは例外的に、そして奇跡的に10年以上にわたって長続きしている。もっとも、1年位のブランクはあるし、今でも半月に一度程度の時もあるので、そんなに大威張りできるほどではないけど。

 以前から、日記のお誘いはあった。しかし当時のワタシの胸の内は、「日記たるもの、心のうちをひっそりと書く物なり。よって皆に公開するような日記なんて、有り得な〜い!」という、今考えるとお堅い考えにガードされていた。これも長年、日記を書き続けてきた所以か。

 でも他の人の日記を読んだり、書き込みをしているうちに、「なんだか面白そうだなー。ちょっとワタシもやってみるかー」という気持ちになったのだから、人の心は生物(なまもの)だなぁと、つくづく思う。
 それと、書き込みだけでは飽き足らなくなり、「ワタシのことも知ってほしい〜」という思いが出てきたのかもしれないなぁ。

 タイトルどおり、”着の身着のまま”な等身大のワタシを、書いていこうと思う。そして”気まぐれ”だから、毎日更新なんてことはちょっと難しいかもしれない。でも、それも含めて等身大のワタシってことで(汗)。