丁寧に生きるのダ!

 年もあらたまったことだし、折りたたみ自転車以外にも野望・無謀を一言。

 今年のテーマは、”丁寧に生きる”。昨年は本当に、仕事にプライベートに忙しく、枯渇してしまったワタシ自身を感じることがたびたびあった。また人に対しても、ぞんざいな態度で接することが多く、反省することしばしであった。そんな中、ふっと思いたったのが、この言葉だったのだ!  
 でも”丁寧に生きる”ってどういうことなのかな?う〜ん・・・ワタシ自身の生活やリズムを大切にするとか、むやみに他の人と比べて落ち込んだりしないとか、人を大切にするとか、そういったイメージがある。”鉄砲も数撃ちゃ当たる”みたいにどんどんガンガン進んでいくんじゃなくって、数は少なくても1つ1つの事柄を大事に心に留めていく・・・みたいな感じ。

 ちなみに去年の目標は、前回も書いたように”遅刻をしない=10分前集合”であり、年賀状には”見ザル、聞かザル、言わザルじゃなくて、ガンガン見る、ガンガン聞く、ガンガン言う”と書いていた。元来、大雑把で雑なヒトだし、静より動のタイプなので、今年は随分な変わりようが期待できるかも♪

 ということで、今年は新しい(珍しい)ワタシが見られるかもしれません。いや、でも1月末頃には、もうすっかり忘れて、ガンガン見て、ガンガン聞いて、ガンガン言っているような気が。。。