ナゾの骨折(ヒビ)

 1週間位、左手小指に痛みがあったが、大丈夫だろうと思っていた。ところが次第に腫れてきて熱を帯びてきたため、”なんだろなぁー?”と軽い気持ちでと受診したところ、なんとヒビが入っていたことが判明!というワケで現在、左手小指をギブスで固定し、包帯グルグル巻きという、仰々しい有り様なのである(実は梅酒&梅ジャムを作っている時、既にかなり腫れていたのだった!)

 実はこれまでの人生の中で、骨折の類には縁がなく、受診するまで、捻挫が打撲程度だと思っていた。それもそのはず。だって、誰かを殴ったとか(※注:今までも、そんなことをしたことはありませんっ。念のため!)、どこかにぶつけて「痛い〜」と叫んだとか、全く記憶にないんだもの!ちなみに最低2〜3週間は、ギブスのお世話になるらしい。はふぅ〜。

 医者の推測だと、何か衝撃があった時点で、小指にひびが入ったが、それに気づかず小指を動かしていたため、次第にひどくなっていったのではないか?とのこと。うーん、それにしても、一体いつ、どこで、何をやらかしたんだろう?お酒飲みすぎて、記憶をなくしたとかもないしー。はて・・・??骨粗しょう症の傾向があるのかしら?ちなみに今まで、ヒビと骨折は別物だと思っていたけど、実はヒビも骨折に含まれるんだって。へぇ〜。

 利き手でない方の、それも小指だから、日常生活にそんなに支障はないだろうと思いきや、けっこう大変。水に濡らしてはいけないので、食器洗いなどはビニール手袋を着用してるけど、何だかやりにくい。また手の平の一部にも包帯が巻かれているので、手の平もあまり使えない。う〜、小指といえど、侮れん!

 ってなワケで、しばらく自転車もお休み。しょぼーん。。。こうなったらその間、牛乳飲んで小魚食べて、日光浴でもして、骨強化月間にでもするかなぁ。