ギブスと包帯の日々

 ナゾの骨折が判明して、2週間あまり。相変わらず、ギブス&包帯とお友達の日々が続いている。さすがに2週間も経つと、ギブスの固定や包帯巻きは、ささっと行えるようになった。しか〜し、医者が言うには、まだしばらくは、彼らと仲良くしなさいとのこと。えー、マジで〜?それでも以前に比べ、多少小指を曲げても、痛くなくなってきたから、回復傾向にあるのだろう(と思いたい。。。あぅぅ〜)。
 腰痛みたいに、もう寝ているしかないような状態であれば、仕事を休んでぐーたらできるが、小指では休むわけにもいかず。。。とほほ。

 小指が使えなくて、困っていること:                                    ・力が入らず、雑巾、台布巾等が上手く絞れない。                          ・水を使う場面で、いちいちビニール手袋を装着しなくてはいけないのが、面倒くさい。またビニール手袋についた、洗剤の泡は消えにくい。                             ・ビニール手袋をして野菜を切らなくてはならない時、誤ってビニール手袋も切ってしまいそうになる(乱切りくらいなら大丈夫だけど、輪切りとか千切りは難しい)。              ・パソコンのタイピング時、ミスが多くなった(ワタシはブラインドタッチではないけれど、でも小指が使えないと、なんだかやりにくい)。                                 ・重い物が、持ち上げられない    などなど。

 この2週間あまり、料理らしき料理はほとんどせず、もっぱら外食。また風呂の排水溝掃除は、頼んでやってもらっている。ヤ○ザが、その世界から足を洗う時、小指を切り落とされちゃうのは、小指がないことで力が入らず、強力なパンチをできなくさせるためなのだろうか?などと、考えてみたりもする(本当の理由は、何なんでしょう?ご存知の方がいたら、教えて下さい!)