風邪のない国

 年末から持ち越した風邪が治りきらず、ここ2週間くらいずっと、咳が止まらなかった。普段なら、市販の咳止め薬を1瓶飲みきる頃には治まっていたのに、今回は2瓶飲んでも治らない。商売道具である声を使わずに仕事するわけにもいかず、困ったなぁと思っていたら、またまたひどい風邪がぶり返してしまった、トホホ。

 今回は白旗揚げて、医者の世話になることに。2週間も咳をしていたら体力が落ちて、風邪もぶり返すわよーとのこと。「とにかく、うがいをしなさい」と言われ、薬をどっさりもらって帰ってきた。
 うがいは、イソジンじゃなきゃダメなのかと思いきや、真水でも十分効果があるとのことで、やれやれ。ワタシはどうにもこうにも、イソジンの香りと味がダメで、においをかいだだけで吐き気がしちゃうのだー。

 あー、もし地球上に”風邪のない国”があったら、定住したいなぁ。