さつまいも料理

ゴロゴロおいも

★近況:                                         新しい職場に勤めて、はや2ヶ月。心配していたお局サマ方とも、今のところは上手く付き合えており、やれやれ〜。今後も仲良くやっていきたいものです、ハイ。でも、いろいろな面でまだまだ不慣れなせいか、毎日ぐったり〜、トホホ。

★本題:                                                        1ヶ月も前の10月のある日、川崎まで芋掘りに行って来た。川崎と言っても、東京都との境みたいな山の方で、近くには柿やリンゴの実もたわわ♪川崎って海浜のイメージが強かったけど、こんな山間部もあるなんて、ずいぶん広いのねぇ!

 この日はたった5株掘っただけなのに、大小さまざまなさつまいもがゴロゴロ。芋を掘った後、畑の脇で持ってきたお弁当を食べるのも幸せ〜。食後は近辺の里山をハイキングして帰途についた。

 さて、たくさん掘ってきたはいいけれど、これをどう料理していいものか。スィートポテトとか大学芋とか、さつまいもを使ったお菓子は思いつくけど、さつまいもの料理となると薩摩汁くらいしか思い浮かばない。結局、どーしよう・・・と思っているうちに日が経ってしまい、蒸して食べる・大学芋・薩摩汁というスタンダードなメニューで終わってしまった。

 後日、職場の管理栄養士さんに「さつまいもご飯やお味噌汁に入れたり、温野菜サラダの具にしても美味しいですよ」と言われ、な〜るほどと思った次第。もうちっとさつまいも料理のレパートリーを広げたいと思っている今日この頃なり。