食欲の春〜♪が来た!

食欲の春〜♪

 まだ寒い日があるけど、暦の上ではもう春!(春一番も吹いたし)。しばらく冬眠みたいな生活を送ってましたが、春の日差しに眠りから覚めたように、動き出したワタシです。

 実は昨年秋に妊娠が発覚。以前から婦人科系統のトラブルが続き、経過観察中だったため、最初は嬉しさよりも”ホント〜?”という気持ちでした。その後は流産の心配や、つわりに悩まされた日々でしたが、最近になって、少し落ち着いてきたところ。先日、6ヶ月目に入りました。

 つわりは個人差が大きいらしいのですが、ワタシの場合は食欲不振と吐き気がメイン。ちっともお腹が空かないし、ちょっと食べただけで胃がもたれてくるし。朝はフルーツヨーグルト、昼はゼリーとみかん、夜はサンドイッチ2切れで、もうお腹いっぱいなんて日もあったし(でも病院では、5〜6種類も食べられる物があれば充分!と言われたけど)、大好きだった料理番組を見るのさえ嫌だった時期も。胃が丈夫なのが取り柄だっただけに、”胃の調子が悪くて食べたくない・食べられない”という人の気持ちが初めて分かりました。

 時間の経過と共に、和食が食べられるようになり、そのうち洋食もOKになり、残すところは中華料理!中華料理は、その臭いを嗅ぐだけで気分が悪くなってしまうことが多く、ラーメンを食べに行くのにも、まだまだ勇気と気合いが必要(!?)。でも最近では、”お腹が空いて困る”という日も少しずつ増えており、ワタシにとって今はまさに”食欲の春〜♪”なのです。

 つわりの影響で、パソコン画面を見ていると気分が悪くなったり、偏頭痛がしたり、必要以上に臭いに過敏反応しちゃうことも、まだあるけれど、まぁボチボチやっていこうと思う今日この頃です。