体重管理の難しさ

ビストロ喜楽亭のカレーパン♪

 昔は、”妊娠中は2人前食べなさい!”と言われてたみたいだけど、最近は”太りすぎはよくない!普通に食べていても大丈夫”と指導が変わってきているらしい。ワタシも早々から、「妊娠中の体重増加は8kgまで!」と言われたけど、ここ10年くらい体重の変化がなかったから大丈夫だろう・・・と思っていた。がしか〜し、予定日まであと2ヶ月もあるのに、既に8kg増・・・あちゃー。

 そこで慌てて、食べ物日記(1日を振り返って、食べたものを書き出すというもの)をつけ始めた&横になって休む時間を設ければ、近所の散歩程度なら大丈夫なので、万歩計を装着して散歩に努めるようにした。しかし散歩圏内には、美味しいケーキ屋さんや、隠れ家チックなレストランがちょこちょこある。散歩と言いつつも、足が自然とお店の方に向いてしまい、”しばらくはこういう店に来られないだろうなぁ”と理由をつけては入ってしまう意志薄弱なワタシ。これじゃあ、意味ないじゃん!

 でも、これから実家に里帰りするので、こんな日々も今日限り!なぜって、実家周辺は徒歩圏内にはコンビニが1つくらいしかない所だから。実家で上げ膳・据え膳な生活をしていたら、また太るって!?う〜ん、やっぱり体重管理って難しい。