そばパスタ

kui22007-10-08

 麺類大好き!そば、うどん、ラーメン、パスタ、ほうとうetc・・・1日に2食、麺類が続いても気にならない。長野のお土産で、”そばパスタ”なるものをいただいたので、挑戦してみることに。これは、そば粉を使ったフィットチーネで、長野のそば粉100%&戸隠高原のおいしい水で練り上げたものらしい。ちなみに北イタリア・アルプス山脈に囲まれた寒冷な地方では、そば粉の入ったパスタが食べられているんだそうな。

 茹でてみると、フィットチーネの形をしているものの、そばの色をしていて(写真参照)、そこはかとなく、そばの香りが漂う。酸味の効いた和風ソースもいただいたので、それに生クリームを加えたものにパスタを和えて食べると美味しいとのことだったが、生クリームがなかったので、和風ソースのままでいただく。

 う〜ん、和洋(和伊?)折衷な味?美味しいんだけど、ソースと和えると、せっかくのそばの香りが消えてしまう気がするなぁ。それとソースの酸味がちょっと強いように思うので、やっぱり生クリームと和えた方が良かった感じ。
 長野に行かれた方は、一度挑戦してみてはいかが?