都会の野イチゴ♪

都会のオアシス♪

 近所にある公園予定地。元あった建物を壊し、大きな木と雑草を残して整地ちう。そんなある日、雑草の中に赤い実を発見!ヘビイチゴほど赤くはないけど、もうちょっと大きく、そして美味しそう♪1個、つまみ食いしてみたところ、ワイルドな甘みがあり、美味〜!それ以来、この野イチゴのそばを散歩するのが、日課となりました。

 でも、よく熟して大きい実は、残念ながらフェンスの向こう側。主に観賞用として楽しんでます。雑草の一部として生えているようなので、公園が出来る時にはなくなってしまうんだろうな。。。都会の真ん中の(ワタシ的には)オアシスのような存在なので、ちょっと寂しい。野生(?)の植物を見る機会が少ない都会っ子のためにも、これは残してほしいなぁと思う、今日この頃です。