初めての雨漏り!?

雨漏りポタポタ

 G・Wが始まったばかりのある夜、台所の床がぬれていることに気がついた。きっと洗い物の際、水がはねたんだろうと、さっと拭いておいたけど、しばらくすると、また小さな水溜りが出来ている。むむむ?見上げると、天井からしずくがポタ、ポタ、ポタ・・・。え?これって雨漏り?実は遭遇するのは初めてで、とりあえずバケツを置き、一晩様子をみることにした。

 しかし翌日になっても収まるどころか範囲は広がり、量も増えている。バケツだけじゃ足りず、使っていないラーメン丼や紙コップ、食品のトレーなども引っ張り出してきた。う〜ん、テレビや漫画で見た雨漏りのシーンそのものだぁ!管理人さんにも連絡するも、次の日でないと様子を見に来られないとのことで、そのまままた一夜を過ごすことに・・・。

 結局は上の上の階(うちは3階だから、5階)の配水管が壊れていたためポタポタきたらしいが(だから厳密に言うと、雨漏りとは言えない)、4階のお宅はもっとひどくてジャージャーだったらしい。幸いにもすぐに修理してくれたのでホッとしたけど、築40年で家賃も年々下がっているような家だから、これからも何かあるかもなぁ・・・。