都会の贅沢料理

おいし〜よ♪

 年が明けて6日も経ち、遅ればせもいいとこですが…”新年おめでとうございます。今年もよろしく〜♪”。

 ちょっと前のこと、同じ社宅に住む友達から、大根とレタスをいただきました。この野菜、なんと友達が作った無農薬野菜!実は社宅前にはちょっとした庭があって、申請すればタダでそこを借りることができ、そこで育てた野菜だというのです。

 まず大根の大きさと、大根葉のみずみずしさにびっくり。早速、夕食に煮物と大根葉のお味噌汁にして、アツアツをはふぅ〜。レタスは翌日の朝食に、サラダで。ドレッシングなしでも、十分おいし〜い。新鮮で無農薬だからというのもあるけど、友達がご主人と一生懸命育てていたのも知っているから、よけいに味わい深い。

 うちの近所には、なかなか予約が取れないとかいう、高級で隠れ家っぽいレストランがある。そういうところの料理もそれなりに美味しいんだろうけど、都会の真ん中で、採れたての野菜をいただく方が、ワタシにとっては最高の贅沢料理だなぁ。