一言主(ひとことぬし)神社&Tegamiカフェぽたin奈良

Tegamiカフェにて

 年1回のスペシャルな休日をもらい、関西遠征してきました♪輪行したクイスギール号を持って、遠征するのは9年?10年?ぶり。日頃の母業・妻業・仕事etcからの解放感は格別〜(日頃、大したことはしていませんが)。

 今回のきっかけは、【はがきの名文コンクール】という新聞広告を見たことから。「奈良県御所市にある一言主神社は、一言の願い事なら叶えてくれる神社。それにちなんで、はがきに願い事を一言書いて、送ってみませんか?」というもの。

 どうしても叶えたいことがあったワタシは、当初、書いて送ろう!!と考えていたのだけど、それより直接お参りした方が、ご利益あるかも!?と思うようになり、調べてみたら駅から遠く、これは自転車で行くのがベターなのでは?という結論に。
 それに伴い、クイスギール号を直し、リハビリしてきたのでした!


★1日目:新大阪〜梅田〜鶴橋

 大学時代、所属していたサイクリング同好会の同期と、梅田にて卒業以来の再会♪昔話に、笑ったり涙したり。
 梅田は、ヨドバシカメラ前に大きな駐輪場があり、大助かり。渋谷にも、あれくらい大きな駐輪場があればなぁ。


★2日目:大和高田〜御所(一言主神社&Tegamiカフェ)〜飛鳥村(高松塚古墳など)

 暑からず寒からず、風もなく、ぽた日和♪念願の一言主神社周辺は、田畑や昔ながらの白壁や土蔵が残る建物などがあり、ぽたにぴったり!
 大きな銀杏の木が黄色に色づいた境内で、心を込めて一言、祈ってきました。

 ランチは、一言主神社近くにある【Tegamiカフェ】にて。ここは、古い郵便局を改装したカフェで、ピンクの外観がキュート♪昔の郵便局で使っていた物が展示してあり、テーブルに入っている文房具類を自由に使って、手紙が書けるようになってます!!

 地元産の野菜を使ったランチを堪能した後、家族や、昔、よく手紙を書いた人に手紙をしたためました。天国の住人になった人には、漂流郵便局宛に…。


★3日目:桜井〜談山神社〜飛鳥村(稲淵の棚田など)〜桜井

 最終日は、奈良県の紅葉スポットである談山神社へ。
 桜井からだと、川沿いの道で、ダラダラした上り坂。10年以上前のワタシなら、なんとか上りきったかもしれないけど、なにせ日頃はアシスト自転車を愛用している身&今回は梅田に行ったこともあり、ショートブーツといういでたち。持病の膝痛や翌日からのことも考え、ほとんど引いて上りました。
 境内は紅葉にはちょっと遅かったけど、新嘗祭の様子を見ることができ、歴史ある神社の風格を感じました。

 ランチは、石舞台古墳近くで、地元産野菜と古代米を使ったランチ♪時間の関係で、石舞台古墳が見られなかったのが心残りでした。

 懐かしい友に会えたり、今後の生き方について考えさせられたり・・・と、ホント充実したぽたでした。旅を楽しめる健康に、そして心よく送り出してくれた家族に感謝♪。
「来年もまたどこかへ行かせてね〜」と、早速頼み込んだワタシでした。