めんぼう

 朝起きたら、右目の周りに不快感あり。ん?この感じは?・・・”めんぼう”になってしまったようだ。”めんぼう”というよりは、”ものもらい”と言った方が通じるのかな?まぁとにかく、眼病の一種に罹ってしまったようなのだ・・・トホホ。
 ちなみにワタシは小さい頃から、”めんぼう”と言っており、これは全国共通の呼び方だと、ずっと思っていた。

 なんでだか分からないけれど、ワタシは”めんぼう”になりやすい体質らしく(一体、どんな体質じゃー!?)、前の職場では少なくとも1年に1回は罹患していた。そんなことがきっかけで、当時の同僚と”この病の呼び方は?”という話題になり、その時になって初めて、”めんぼう”が全国共通の呼び方ではないことを知ったのだ〜!

 方言好きのワタシとしては、全国各地でどのように呼ばれているのか、実はずっと興味があったのだが、このほど朗報が!
             ↓
    http://www.rohto.co.jp/mono/ 

 ワタシの長年の夢をかなえてくれたロート製薬、ありがとう♪(ちょっと大袈裟?)今度目薬を買うときは、迷わずロート製薬にします!

 ところで、みなさんの育った地域では、何て呼んでました?>めんぼう