韓国料理、サランヘヨ〜♪

 ヨン様好き好き友達に、”断食旅行in伊豆”で重宝したヨン様VTRを返し、韓国料理を賞味した。もともとは、以前住んでいた所で通っていた英会話のクラスメイト。ワタシは引越して、英会話を辞めてしまったが、今なお交流が続いており、お互い韓国好きということで、いつも韓国料理店で、おしゃべりに花を咲かせている。

 今日のお店は、”韓国料理500円”という看板がかかっていたお店(お店の名前は・・・?)。先日の台湾料理研究会の帰りに発見し、行ってみたいお店だったのだ。

 ここは、大久保界隈にある韓国料理屋さんとは異なり、定食が多い。プルコギ定食やら、ピビンバッ定食などが全て500円で、中には300円台のもの(飲み物や、キムチ類)もあった。その他、おつまみの類で海鮮チヂミやナムルなどがあり、やはりこれも500円であった。

 メニューは、メジャーなものが多かったが、定食はご飯(おかわり自由!)と味噌汁、メインのおかず。キムチやナムル、チヂミ類がちょこっとずつ・韓国海苔とボリュームたっぷり!これで500円は、お得だと思う。さらに50円追加すれば、キムチやチヂミなどを追加できるとのこと。

 我々は各自定食を頼み、さらにケジャン(ここのお店のは、ヤンニョムケジャンと思われる。食べにくいけど、美味しい〜♪)を頼んだのだが、なんとお皿に5つものっていてビックリ!もっとも、足の部分のみだったけど、ワタシの中ではケジャン=高級というイメージがあったから、なんだかハッピーな気分に(単純〜)!

 そもそも、ワタシが韓国料理好きになったのは、2年前に韓国に行ったことに起因している。外国の食事は、口に合わないことが多いだろうと思っていたのだが、ところがどっこい!とっても口に合ったし、野菜を使った料理が多いのも、野菜好きとしてはグーだった。

 そして、なんと言っても”つき出し”にやられた〜!どのお店も、キムチやナムル、生野菜、ポテトサラダ、トットリムッ(ドングリの粉を寒天で固めた物)など、6〜7種類は出してくれ、なんとおかわり自由!日本のお店では、ありえな〜い!
 ある人曰く、”韓国料理より、そのシステムが気に入ったんでしょ?”・・・す、鋭いっ!

 ”つき出し大好き人間”としては、魚を一匹買い上げ、お刺身にしてもらい、さらにつき出しが無料で17〜18種類もつくとという、韓国のお刺身をぜひ賞味してみたいけど、これはある程度人数がいないとなぁ。

 韓国料理を食べた後は、韓国プラザに行ってヨン様関係を物色(?)したり、ホットッ(小麦粉をこねて、ピーナッツや黒砂糖を具にして、焼いた?揚げた?もの)を食べながら帰ったりするのも、また楽し!
 今度は、どこのお店を開拓しようかな?

*ケジャンについては、http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186 
を、ご参照あれ!