ナイヤガラ

 いよいよ、ナイヤガラの季節到来!昨日スーパーで見かけ、早速購入してしまった。ちなみに”ナイヤガラ”とは、緑色系統のぶどうで、マスカットよりも粒が小さく、ちょっと渋味もある(ように思う)。

 がしか〜し、ナイヤガラの美点は、香りの良いこと!何とも言えない甘い香りが強く、嗅覚の鈍いワタシの鼻であっても、ビニールの包装越しにその香りは漂い、家に帰ってからはしばらく、犬のように”クンクン”していた(アヤシイ奴・・・)。

 買ってきたのは山形産の物だったが、信州にある祖父母の家周辺でもナイヤガラはよくとれる。そして、祖父母の家近くのスーパーでもこの時期、よく売られているのだが、安いだけでなく、ビニール包装した物から箱に入った物まで、量も様々なのだ!
 これだけ香りの良いぶどうだから、ワインも当然美味しい〜♪

 あ〜あ、信州に行ってノンビ〜リと温泉に浸かり、金色に色づいた稲穂やコスモスの花を眺めながら、ナイヤガラのワインを飲みたいなぁ。。。