豆腐花(とぅふぅふぁ)

 伊豆から帰ってきてからは、あまりしなくなったけど、スーパーやコンビニで、デザート類をチェックし、食べるのが好き。ある時、豆腐花というデザートが安くなっており、試しに買ってみたら、めっちゃ美味し〜い♪そんな訳で、最近は豆腐花にハマっている。

 豆腐花とは、豆乳をゼラチンなどで固めた冷たいデザートで、アジアンデザートの一種らしい。フルーツと盛り合わせてシロップをかけたり、小豆をのせてぜんざい風にしたり(台湾料理屋さんで食べたのは、小豆がのせてあり、さらにシロップがかかっていた)。
 ワタシは、黒蜜だけをかけて食べるシンプルなのが好き。実はあまり豆乳の独特の香りが好きじゃないんだけど、黒蜜をかけると、その香りで豆乳臭さが減り、食べやすくなるから。

 最初は豆腐花を買っていたけど、最近では豆乳を買ってきて、自家製豆腐花作りにもチャレンジ!10分もあれば作れるし、毎日食べられてシアワセ〜♪