ヨン様あれこれ

 根がミーハーで、今のブームに乗せられているだけかもしれないけど、けっこうヨン様が好き!今年の4月に来日した時は、仕事があったので羽田空港には行けなかったけど、翌日に渋谷公会堂で行われたファンミーテイング(?)には、”もしかしたらちょっとは見られるかも・・・”と雨の中、2〜3時間も待ち続けた(実際は、少しも見られなかったけど)。 
ちなみにワタシは、『冬のソナタ』を見て好きになったのではなく、別の作品を見て好きになったので、ちょっと変わっているかも。

 ”ぺ・ヨンジュン”という名前は、韓国好き好き友達が当時NHKのBSで放送していた『冬のソナタ』でハマって以来、ずっと聞かされていた。でも覚えにくい名前だなーという印象しかなく、”ぺ”部分が”カトちゃん・ぺ”みたいだー!ということで、実は”カトちゃん・ペ”と呼んでいた(ヨン様、ゴメンナサイ)。ちなみに、うちはBSが映らないので、その時『冬のソナタ』を見ることはなかった。

 その後、東京MXテレビで『ホテリアー』という、やはりヨン様主演のドラマが始まり、件の友達に勧められて見始めたところ、ここのヨン様が格好よくて、ハマってしまい、今に至る。
 『ホテリアー』は今、日本テレビで朝10時半から放映しており、字幕なので吹き替えではない、ヨン様の声が聞けるのも、またうれし〜♪ちなみに、東京MXテレビでは、ヨン様主演の別のドラマ”愛の群像”を放映しており、東京MXテレビの映る地域に住んでいてよかったと、心の底から思っている(ちょっと大げさ?)。

 ワタシはあまり韓国ドラマに詳しくないけれども、なんとなく韓国のドラマって、交通事故で記憶をなくしちゃったり、不治の病に侵されちゃったり(それも白血病が多い!)、愛し合う男女が実は兄弟だったり・・・みたいなパターンが多いような気がする。
その点、『ホテリアー』はそういうパターンが出てこず、”おいおい〜、またそれかいっ!”って突っ込むことなく安心して見ていられる。ヨン様の恋敵役として登場する役者さん(キム・スンウ)も格好よく、そんなこんなもあって、ワタシ的にはおススメなドラマなのであ〜る。

 こんなワタシだけど、ヨン様ファンとしてはまだまだ序の口で、渋谷公会堂で会ったファンの方々は皆、ホントにすごかった。羽田空港で撮った写真を携帯の待ち受け画面にし、帰りの新幹線の時間を気にしながら、ヨン様が出てこないかと待つ人もいた。すご〜いっ!

 ところで全然関係ないけれど、”ミーハー”っていう言葉の語源は、なんだろう?どなたか知っている方がいたら、教えて下さいませ!