南会津サイクルトレイン〜クイズでトマトをget!〜

 25日(土)、26日(日)と南会津サイクルトレインに参加してきた。”南会津いいよ〜”と言われ、いつかは行きたいと思っていたもののなかなか都合がつかず、念願かなってようやくの参加となった!

 参加したのはCコース(自然満喫・湯野上コース)。
1日目:会津田島→観音沼→塔のへつり湯野上温泉
2日目:湯野上温泉→大内宿→大内ダム→向羽黒山城跡→(車で)湯野上温泉→(トロッコ列車で)会津田島

 道端に無造作に咲いているコスモスがきれいだなーと、のんび〜り田舎道を走ったかと思いきや、ぐへ〜となる坂道あり、ハラハラドキドキする長〜い下り坂あり、露天風呂あり・・・と、変化に富んだコース設定で、飽きることなく楽しめた。道中、蛇の死骸に遭遇した時は、ビックリしたけど。
 心配していた雨にも降られず、かといって日差しがサンサンってこともなく、自転車日和だったように思う。自転車だけでなくトロッコ列車にも乗ることができ、ワタシの”プチ鉄ゴコロ”も大いにくすぐられた旅だった。 
 そしてなんと言っても、車中で行われたクイズに見事3位となり、南会津産のトマトをgetしたのが、最高にうれしかったなぁ♪

◎美味しかったもの:
・行きの車中に、谷口さんが調達して下さったおにぎり(九州から参加された?方の手作り。朝食を朝早くにとったものだから、お腹が空いて仕方がなかった)
塔のへつりで食べた、”味噌汁に入ったそば・天ぷらのせ”。からしにんにく味噌を入れようとしすぎて、お店の人に止められた!
・大内宿で食べた、りんご。<ひめかみ>という種類のりんごが売っていたけど、こっちではあまり聞かない品種だなー。
・大内宿近くの湧き水
会津田島駅で振舞われた”つゆじ”(里芋、人参、きくらげ、貝柱などが入った、あっさりしょうゆ味の煮物。会津地方の伝統料理らしい。「美味し〜い」と連発していたら、現地の人がお代わりをすすめてくれたので、遠慮なくお代わりした)
・帰りの車中で飲んだ、地ビール(そばのビールだった)    などなど

◎次回、食べたいもの:
・磐梯サイダー(大内宿の小川のせせらぎに冷やされて売っていた。普通のサイダーとどう違うのか、飲み比べしたい)
・キノコ料理(宿の料理は、ちと普通ぽかった。この時期なので珍しいキノコを食べたかった)

◎次回の改善点:
・もうちょっと、自転車乗りの格好をすること(あまりにも街乗り仕様の格好だったので)。
・ギアを改造すること(去年に比べて、格段に上り坂に弱くなっていることを実感したから。でも改造するなら、新しい自転車お買い上げ〜の方が早い?いやいや、普段からもっと走って鍛えれば、なんとかなるのかも??)

*おまけ:
 今夜のご飯は、会津なめこの味噌汁・会津産トマトのガーリックオイル焼き、とろけるチーズのせ。どっちもおいしー♪