楽器演奏

 先日、こぐさんらがオルガンのコンサートに行ったそうな。いいなぁ〜。やはり生演奏に勝るものはないでしょう!それと、平日の昼間に優雅なひとときが過ごせたことも、うらやましぃー。

 ワタシは、ピアノだけは10年ほど習ったため、今でも簡単になら弾ける。楽譜に関しては、頑張ればなんとか読めるんだろうけど、何だか読むのが面倒くさくなっており、音を聞いて適当に音を拾い、自分なりにアレンジして弾くことがほとんど。自宅にはピアノがないので、キーボードで弾いている。

 このアレンジをするという作業はけっこうクリエイティブで面白く、時間を忘れるくらい没頭し、気が付くと1〜2時間位、キーボードに向かっているということもある。この時間は本当に楽しく、「あぁ、楽器が弾けてよかったなぁ」と心の底から思う。ワタシにとって、ピアノだけが唯一の習い事であるが、数ある習い事の中でもピアノを習わせてくれたことに、感謝している。

 この前、音楽好き好き人と話していたのだけれど、ピアノやバイオリンなどは習いに行って習得することが多いのに、中学生になると多くの男の子が興味を持つギター(主にエレキギター)は、別に習いに行くわけでもないのに、独学で上手になっていくのはなんでだろうという話題で盛り上がった。なんでだろ??

 数年前に職員旅行で行ったハワイでウクレレを購入し、”今年こそはマスターするぞっ!”と、今年のお正月、意気込んでいたんだっけ。でもこのウクレレ、特に触られることなく、部屋のインテリアと化しているよー。
 あっという間にもう10月になり、今年の残りもあと後3ヶ月。この秋は”ウクレレの秋”とでも、しようかなー。