韓国風刺身、初体験!

 職場で取り組んでいるプロジェクトが、一応軌道に乗ったということで、打ち上げの話が出た。5人いるメンバーのほとんどは、大食い&大酒飲み。前々から”韓国風刺身(お魚1匹をお買い上げして刺身にしてもらい、それ以外につき出しが20品ほど出る。ちなみにつき出し代はタダ!)”に挑戦したいと思っていたので、これは千載一遇のチャンス(ちと大袈裟?)とばかり提案したところ、難なくクリアー!
 ってなワケで本日、”韓国風刺身”に初挑戦〜♪

 場所は大久保周辺の韓国料理屋さん。テーブルにつくなり、まずはどの魚にするかを皆で考える。うーん、いけすの中にはカレイやら鯛やらスズキやらが、所狭しと泳いでいるぞー。
 つき出しが20品も出るんだから、あまりお刺身が多くてもねぇ・・・ということで、養殖の真鯛(中)にした(もちろん天然物もある)。お値段12.000円なり。

 しばらくすると、つき出しが怒涛のように次から次へと出てきてビックリ!急いで食べないとテーブルの上にのりきらないよー。
・アワビのお粥   ・枝豆   ・サラダ(ドレッシングがかかっている)
・刺身盛り合わせ1(甘エビ、マグロ、サザエ、蛸の4種類)   ・ケジャン
・秋刀魚の塩焼き    ・さばと大根の煮付け韓国風  ・チヂミ
イカの刺身ピリ辛ソースがけ  ・海鮮鍋(あっさり味)  ・穴子鉄板焼
・金目鯛の南蛮風  ・刺身盛り合わせ2(生牡蠣、ホタテ、貝の3種類)

 そして、本日のメイン”真鯛の刺身”。中位の大きさを頼んだつもりだったが、想像以上に量が多く、これまたビックリ!盛り付けも、刺身だけでなく人参やきゅうりもきれいに飾られており、食べるのがもったいないくらい!
 ここは醤油とわさびで食べても良いが、サンチェやエゴマの葉に、生ニンニクや唐辛子、特製味噌などをのせて巻いて食べても、また違った味が楽しめる(ただし、鯛本来の味を楽しむなら、醤油+わさびが一番いいと思ったけど)。

 もうちょっと、韓国風の食べ物が出てくると思っていたので、いささか拍子抜けの感あり。でもまぁ、「次はどんな物が出てくるんだろう?」とワクワクする楽しみもあったし、味も良かった。
 メインのお刺身以外に、他の種類のお刺身が出てくるとは、ちょっと不思議。また定番中の定番であるキムチが出てこなかったのも、不思議だー。秋刀魚の塩焼きって、韓国の人も食べるのかな?
 そして、たしかつき出しは20品ということだったのに、数えてみると20品もない!あれれ〜?なんでなんで〜?

 結局、大食いーズの我々は全てを食べつくし、かつまだお腹がしっくりこないということで、刺身で残ったお頭部分が入ったチゲ鍋、じゃがいもチヂミ、石焼ビビンバを追加。お頭入りチゲ鍋は、超ウマ〜!
 お会計は一人5,200円とちょっと高くなってしまったが、お腹もココロも大満足の夜でした♪