植物あれこれ

 今、キンモクセイの花が満開だ!う〜ん、なんとも言えぬ、いい香り♪温度や空の色、雲の形など、色々な要素から季節の変わり目を実感するけれども、植物(特に、香りのある植物)から実感することも多いように思う。

 小さい頃から、植物に関することが好きで、当時覚えた花の名前は、いまだに定着している(今は、一度聞いてもすぐに忘れちゃうけど・・・)。自然の中を散策したり、花を見ながら折りたたみ自転車を走らせたり、仕事や通勤途中で庭先の花を見たりすることが大好き。
 花束は、もらうのも贈るのも好き。花屋さんに行って、花の名前を教えてもらったり、説明してもらったりしながら、店員さんと相談して花束を作ってもらう時間は至福のひとときだ!

 でも、植物を育てるのは大の苦手〜。今まで、成仏させた植物は数知れず。そんなワタシでも、唯一育てられる植物がある!観葉植物の一種で、”スパティフィラム”という植物。育て始めて、かれこれ4年ほどになるのかな?日当たりのいいところに置き、適度に水と液体肥料をあげているだけで、どんどん大きくなり、株分けを何度も行って、ひ孫くらいまでいる!家だけでは置ききれないので、職場に置かせてもらったり、同僚に分けてあげたりしている。

 ミズバショウのような白い花(葉っぱ?)が時折咲くんだけど、咲く季節は特に決まっていないようだし、頻繁に咲くかと思いきや、1年位全く咲かない時もある。でも、この摩訶不思議な習性が、なんだか人の人生に似ている気がして、これまた興味深い。あれ?でもきちんと育てれば、こんな摩訶不思議な習性にはならないのかな?

 昨日の台風で、キンモクセイの花がだいぶ散ってしまったようだ。ちょっと残念。ところで、地面に落ちたキンモクセイの花が集まっているところを見ると、寿司ネタの”とびっこ”に似ているなぁと思うのは、ワタシだけ?