お誕生日には、六本木ヒルズに行こうっ!

 我が職場=高齢者対象の福祉施設は、万年人手不足状態。ゆえに本業以外にも色々やらなくてはいけないことが多いのだが、なんと今月は”誕生日外出”の担当になってしまった。え〜、何でワタシがやらないかんの〜?マジ〜? ちなみに”誕生日外出”とは字のごとく、その月に生まれた方と外出し、観光や外食を楽しんで、誕生日をお祝いするというものである。

 この企画は今年の4月から始まり、東京タワーや江戸東京博物館、都庁、巣鴨浅草寺など、けっこう有名どころへは他の担当者が既に行ってしまった。う〜ん、どこへ行こう?あーだのこーだの考えたり、調べたりして、結局”六本木ヒルズ”に行き、お食事&展望台というデートみたいなコースに決定!ヒルズへの外出は、初の試みだ〜。

 昨年オープンした話題のスポットだし、どんな答えが返ってくるかドキドキしたが、「行ったことがないから、ぜひ行ってみた〜い!」という方がほとんどで、反応は上々。ちなみにワタシだって、この企画を行うまで、行ったことがなかったよー。

 で、下見に繰り出すも、なんとまぁ分かりにくい!何回か行ったけど、その都度迷子になりまくり(元来の方向音痴もあるんだろうけど)。実際に出向くのはワタシだけではないため、この迷路のような道順を他のスタッフにも伝達しなくちゃいけない。。。うーむ。でも52階の展望台からの眺めはバツグン!初ヒルズがデートじゃなくて、仕事の下見というのが、ちょっと悲しいけど。

 今回、場所選びをしていて痛感したのは、障害者や高齢者が出かけるにあたって、移動やトイレなどで不便な場所がまだまだ多いということ!某施設(国立)では、下りのエレベーターがないから、運搬用のエレベーターを使わせてくれるということだったが、事前の申し込みが必要で、その申込書には”○時に、○階から○階へ移動する”と予め書かなきゃいけないとあった。そんなこと、分かるわけないでしょーがっ!
 お金やスペースの問題もあって、新たにエレベーターやトイレを作るのは難しいんだろうけど、でもちょっとなぁ・・・。その点、ヒルズのような新しい建物はお金も高いけど(展望台の入場料が1,500円もする)、そういう設備はよく出来ていると思う。

 さて、外出企画〜六本木ヒルズ編〜は、来週から4日間の日程でスタート!どうか、うまくいきますよーにっ!