ハーゲンダッツの”アップルパイ・アイス”

 先週、発売となったハーゲンダッツのアイス、”アップル・パイ”。『めざましテレビ』でチェックした時から美味しそうだったし、食べた友達も大絶賛していたので、かな〜り期待して食べてみた。

 開封一番、シナモンの香りが漂う。シナモンが苦手な人は、ちょっとキツいかも。色は薄い茶色で、一見すると紅茶のアイスみたい。中身はパイの欠片が入っており、このサクサク感が良い。リンゴの果肉も入っているけど、小っちゃくて、これではみみっちいよ。もっと大粒の果肉をゴロゴロと入れてほしい。でもまぁ、けっこう気に入った♪
 小さい頃から”食”に関することが好きで、実家近くにあったアイスクリーム屋さん=サーティーワンで、お小遣いをやりくりして新種のアイスを食べるのが楽しみだった。次第に食べるだけでは物足りなくなり、食べたアイスのイラストとコメント、評価(◎、○、△など)などを書き込んだノートも作るようになった。

 こんなノート作って、どうするの?って、よく家族に笑われたけど、当時のワタシは真剣だった。だって、将来の夢は”サーティーワンへ入って、新種のアイスを開発すること”であり、高校では理系へ進むぞーって、真面目に考えていたから!いやぁー、今思うと、なんだか笑えるなぁ。 でも人生、予定は未定!あまりの理系の出来なさ(特に化学)に「こりゃアカン〜」と見切りをつけ、サーティワン入社計画は、はかなく消えた・・・。

 ところであのノート、まだ実家のどこかにあるのかなぁ?当時、どんななことを書いていたのか、見てみたい気がする。