お昼ご飯あれこれ

 火・木・土曜日は、お弁当の日!先日、長年使っていたお弁当箱が壊れてしまったので、新調した。今度のはバーバパパのお弁当箱♪楕円形をしていて、中敷きで2等分できるようになっている。おそらく、普通の女の子はその大きさのお弁当で「もう、お腹いっぱ〜い」って言うんだろうけど、ワタシにゃムリムリ〜! ってことで、そのお弁当箱はおかず専用BOX。あとは、軽く握って冷凍させた玄米ご飯と、レトルト味噌汁を持って行く。

 と言っても、けっこう手抜き弁当なワタシ。おかず専用なんて言っておきながら、実はいつも3品しか入れない。それも1品は必ず冷凍食品。そのくせ、時々美味しいおかずを作ると、「うーん、ワタシって料理の天才かもしれん〜!」と、自画自賛モードになっちゃうから、困り者である。
 ちなみに最近の傑作は、”エビチリ”。殻つきのえびで作ったのだが(えびチリソースは、もちろん手作り)、殻のサクサク感とちょい辛ソースが絶妙に絡み合い、めっちゃ美味しく、もちろんお弁当にも入れた。

 今日の献立は、えびシューマイ(冷凍食品)・キャベツとツナのサラダ・和風マリネ(焼いた豚肉を、薄くスライスした玉ねぎと共に、和風マリネ液に漬けたもの)。早起きが苦手ゆえ、前日の晩に作り、職場でチンして食べているけど、本当は朝作るのが、一番いいんだろうなぁ。

 日記でお弁当を公開している人が多いけれど、ホントみなさん、よく作っているなぁと、いつも感心しながら見ている。特にhaluzakさんのは、ホントすごい〜。さすがは、”お弁当の神様”だけある!一体、いつ作っているの〜?どのくらいの時間でできちゃうの〜?

 月・水・金曜日は職場の厨房で作られた、できたての温かい昼食を食べている。うちの昼食は高齢者を対象に作ったご飯だから、ヘルシーかつ薄味。ご飯と味噌汁、おかず3品、フルーツ付きで、かつご飯はおかわり自由、おかずも余っている時はおかわり可。3時のおやつも込みで500円とは、かなり良心的なランチだと思う。
 実は、昼食目当てで仕事に行っていたりして〜!?