ホットプレートでクッキー!?

 ”六本木ヒルズ・外出企画”の仕事が終わったと思いきや、また新たなお仕事が!今度は、”ホットプレートでクッキー作り!”。これは、センターに通って来る高齢者の方々と、クリスマスの頃にクッキーを作り、ラッピングして家族へのクリスマスプレゼントにしちゃいましょう〜♪というもの。ちなみに、うちのセンターにはオーブンがないので、ホットプレートで焼くしかないのだー!

 実はこの案、企画会議の際、その場の思いつきで言ってしまったものであり(大体において、思いつきが多いワタシ・・・)、実のところ、ホットプレートでクッキーなんぞ焼いた経験はなかった。でもなぜか皆の反応は良く、「じゃあ、実験(?)してみよー!」ということで、昨日の業務終了後、職場で実験開始〜!

 それに先立ち、”ホットプレートでクッキーは焼けるのか?”について、ネットで情報収集をしたところ、焼くこと自体は可能なようであった。しかし具体的なこと(何℃で何分位焼くのか?蓋は必要か?など)は分からずじまい。こうなったら、いろいろ試してみようと、ホント、実験さながらのクッキングであった。

 で、いろいろやってみた結果、クッキングシートを敷き、蓋をして180℃で5分位焼くと、サクサクのクッキーが焼けることが判明♪焼いたのは、チョコチップ入りのココア味のクッキー。小さく丸めてつぶし、その上にスライスアーモンドを乗せて焼いた、ちょっと不恰好なクッキーだが、焼いていると甘く香ばしい匂いが立ち込め、味も同僚からはOKをもらった!焼く時間を若干、短くすると、カントリーマァムのような、中身がしっとり系のクッキーにもなる。

 ホットプレートで焼くと言えば、ホットケーキやお好み焼き程度しか思いつかなかったから、これは大発見!実験中のワタシは、一人ホクホク顔だったらしい(同僚談)。時々「あれ?ワタシの本業って?」と思ったり、「料理の方面に進めばよかったかな?」と思うこともあるけど、まぁいっかー。