Bike Friday Meeting in 京都

この週末は、Bike Fridayが主催する自転車イベントに参加してきた。去年の軽井沢Meetingに初参加し、今年は京都まで遠征!全体的に紅葉には早かったけど、心配だった雨にも降られず、充実した2日間を過ごすことが出来た。

1日目は、昔ながらの街並みを走りつつ、京都御所相国寺(趣のあるお寺で、かつ人が少なくGood!)などを見学。京都の街は古い建物だけでなく、レトロな洋館が案外多かったのも印象的だった。

その後走った、コスモスが揺れる田舎道は人が少なく、とても気持ちいい〜♪そしてお昼には湯豆腐定食(ご飯は大盛り←当然!)。次第に観光ゾーンに近づき、嵯峨野〜渡月橋周辺では観光客の中を縫うようにして走った。

そしてお待ちかねの宴では、懐石料理をいただく。かにみそ入り茶碗蒸しが美味しく、日本酒も進む&進む!まだまだ食べられそうだったけど、翌朝のこともあり、ラーメンを食べに行きたい誘惑を抑えて、ホテルに戻った。

2日目は、朝の6時から京見峠へ!そんな早くから物好き〜と思ったが、街中ポタも面白いんだけど、もちっと走りたいというか、自然の中に身を置きたいというか、まぁ峠にも行ってみたくなったのだ。おルスさんやハンスさん、谷口さん、おのさん、pokoさんの6名でまだ暗い中を出発した。

ハイペースな面々ゆえ、峠に行くまでの市内走行で、すでにヘトヘト。峠は中盤まではハードで、ひぃ〜って感じだったけど、最後は思ったよりハードでなく、ついに頂上へ!ホテルに戻ってからの朝食は、いつも以上にバクバク!バイキングで、ホントに良かったです、ハイ。

朝一峠チームはその後、清水寺へ。おルスさんがハンスさんに色々と説明される傍ら、ワタシも中学生レベルの拙い英語を駆使してハンスさんと会話したり。英検4級(!)しか持っていないワタシだけど、元来、外国の方とコミュニケーションするのが好きなのだ!でもおルスさんに、祠の前に祭ってある狐の由来を聞かれた時にゃ、参ったー。

その後は皆さんと合流し、上賀茂神社周辺(?)の用水路の水音にうっとりしたり、お漬物屋さんに行ったり。最後は鴨川沿いを走り、ホテルにて解散。来年の再会を約束した。
 そして京都駅でお土産&車中のお弁当類を購入。デザートの生麩まんじゅうや、ペットボトルに水と抹茶が入っており、自分で抹茶を作って飲むという飲み物も購入(ちょっと粉っぽいけど、まぁまぁ美味しい)。職場の土産はお漬物にした。昼食後に余ったご飯を厨房さんからもらい、漬物を混ぜてみんなにおにぎりでも振舞おうかなーと思っている。

お世話になった皆様、ありがとうございました。去年に続き、今年も(Bike Fridayじゃなくって)DAHONの自転車で参加したずーずーしいワタシですが、来年も参加させて下さい♪