京都のお漬物

 先日のBike Friday Meeting in 京都で、職場のお土産に千枚漬け(赤かぶバージョン)を買ってきた。器に入れて、「はい、どーぞ」でも良かったけど、ちょっと味気ないなぁと思い、千枚漬けを細かく刻んでおにぎりを作り、皆に振舞うことにした(うちの職場は厨房があるため、一言頼めばお昼の時に残ったご飯をもらうことができるのだー!)

 赤かぶバージョンゆえ、一見するとハムか紅しょうがみたい。でも味は太鼓判!”ワタシって料理上手かもしれん〜”と錯覚すること、しばし!←単に漬物そのものが美味しいからなんだけど。
 皆が美味しい〜と言って食べてくれるところを見るのも幸せだけど、おにぎりを作っている時も同じくらい幸せ〜♪食べ物に関わっている時のワタシって、ワタシが一番ワタシらしいと思うひとときだと思う。

 京都では、千枚漬けの他に、”日の菜漬け”という漬物も買ってきた。なんでも京都(関西一帯?)では有名な漬物らしい。やや細い赤い大根の漬物で、歯ざわりがよく、ちょっと苦いところが、また良い。
 普段、ほとんど漬物を食べないワタシだけど、Bike Friday Meetingのおかげで堪能できました。どうもありがとう、”Bike Friday Meeting in 京都”!