甘臭両党の1日

★甘党編:伊勢丹の”サロン・ド・ショコラ”にて
 広告を見て、芸術品のようなチョコレートの美しさに惹かれ、行ってみた。単なる店頭販売のみかと思いきや、有名なショコラティエ(こんな呼び名があるとは知らなかった。パティシェとは区別しているのね)によるセミナーやデモンストレーションあり、チョコレートができるまでの過程説明あり(その過程ごとに試食あり!)、お店によっては試食あり、etc・・・。どうりで、スゴイ人なワケだ。

 ショコラバーなんてのもあってビックリ。なんと20種類の中から好きなボンボンショコラ3種類or20種類の一口サイズのタブレットの中から好きなものを5種類選び、飲み物と一緒に味わえるというのだ!ボンボンの類はあまり好きではないので、タブレットにしてみたが、色々ありすぎて迷っちゃった。5種類の中で、これはヒット!と思ったのは、ペッパー入りのものと唐辛子入りのもの。香辛料とチョコレートという組み合わせは、案外美味しい!

 その他、新製品の試食をし、チョコレートのジェラートも食べ、口の中がチョコだらけで、チョコレートドリンクは断念〜。チョコレートって、食べた人を幸せにする不思議な魔力を持った食べ物だなぁと思わずにいられない。そういえば、1〜2年位前(?)に『ショコラ』という映画があったなぁ。今度、観てみよう。

★臭党編:京王の福井県物産展にて
 これまた広告に載っていた”鯖のへしこ”を見た瞬間、”これはただならぬ、かほりがするものに違いない!”と、半ば直感めいたものを感じ、興味を抑えられずに参上。なお”へしこ”とは、米ぬかと塩を魚にまぶし漬け込んだ保存食で、日本海側地方一帯で食べられているとのこと。

 会場にはへしこが入った樽がちょうどあり、覗き込むと何とも言えない生臭さ!くぅぅ〜、やっぱりただならぬかほりがするものだった。でもこの臭い、イヤじゃないなぁ。鯖と鰯のとそれぞれ売っていたが、鰯のへしこをお持ち帰りした。

 生でも食べられるというので食してみたが、身のふにゃふにゃした食感が、あまり好きじゃなく、焼いてみたところ、鰯の脂がジュージュー音をたてて流れ出してきて、なんともジューシーな感じ。食べてみると、うわ−、しょっぱーいっ!さすがは保存食だけのことはある。日本酒をちびりちびりやりながらいただくと、いいかも。
 とても1回では食べきれないから、冷蔵庫に入れておいたら、冷蔵庫中へしこ臭くて参った〜。そのうち家中、へしこ臭くなっちゃったら、どーしよう??