最近の花あれこれ〜2005年・冬〜

 <オブコニカ(正式にはプリムラ・オブコニカという)>という花が好きで、育てている。桜草よりももっと花びらがふわふわ〜としてて、豪華な感じがする。咲いていくほどに花の色が濃く変わっていくところが面白い。日当たりのいい所に鉢を出してから、仕事に出かけるのが、最近の日課だ(時々出し忘れちゃって、地下鉄の中で思い出すこともあるけど)。

 仕事で毎日外へ出るため、街路樹や庭木ウォッチングも好き。都内でも、日当たりのいい所は<梅>がきれいに咲いてきた。「白い梅は白梅、紅い梅は紅梅というのに、ピンクの梅を”ピンク梅”と言わないのはなぜだろう?」と、どうでもいいことを職場のおじさんと話しながら、梅見を楽しんでいる。<ミモザ>の黄色い花も、見ていると元気が出てくる感じがして、お気に入り。

 もう盛りは過ぎてしまったけど、冬になると<アロエ>に赤い花が咲くことを、昨年初めて知った時は、ちょっと驚いた。と言っても全ての<アロエ>に咲くわけではなく、ある程度大きな<アロエ>でないと、咲かないようである。鶏のトサカみたいな花が、にょきっ&すくっと直立して咲く姿は、なんかユーモラスで、ちょっとエキゾチックな感じがする。ちなみにうちの<アロエ>が咲いたことは、一度もない(栄養が足りていないのもあるんだろうなぁ)。

 仕事帰りに、ぶら〜っと立ち寄る花屋さんがある。別にそこで花を買うわけじゃないけど、いろんな花があって見ているだけで楽しい。花びらがギザギザしているのもあれば、花びらの先が尖がっているものもあり、<チューリップ>にもいろいろあるなぁと感心する。ちょっと前には<スイートピー>フェアをやっており、定番のピンクや白の他、黄緑色っぽいのや、くすんだ茶色っぽいのもあり、数えたら11色もあった。!すごすぎ〜!

 育てるのはダメダメだけど、見るのは好きなので、花にちなんだぽたも大好き!昨年は水仙を見に伊豆へ、梅を見に越生と筑波へ、そして都内桜巡りをした。今年は河津桜を見に行こうと思っているけど、天気と予定が合わないかも・・・残念っ。それと、いつか沖永良部島へ行って、島内に咲く<フリージア>を見ながら、島を一周してみたい。でも、いつになることやら・・・トホホ。