新潟は、何地方?

 今日から3日間、職場の昼ご飯に、”北陸の郷土料理”が登場することになった。毎月、3日間ほどは、趣向を凝らしたお昼ご飯になっており、どういう内容(テーマ)にするかは、スタッフが話し合って決めている。でも今月は、厨房さんから”郷土料理なんかどうでしょう?例えば北陸とか・・・”と直々の提案があり、本日のはこびとなった。なんで北陸地方になったのかは不明だけど。

 今日は”新潟県”の郷土料理ということで、<鮭わっぱめし>、<のっぺい汁>が出た。<鮭わっぱめし>にはイクラとスモークサーモンがのっており、いくらでも食べられちゃう〜♪ん?ん?でも”新潟県”って、北陸地方なの?

 ワタシのイメージでは、北陸=富山、石川、福井の3県を言い、新潟県は東北地方に分類されるのだと思っていた。そこで同僚にいろいろ聞いてみたところ、「新潟は北陸地方でしょ?」と言う人もいれば、「いや、あそこらへんは関東甲信越地方と言うのだ」などなど、人それぞれ。ただ、皆からは「新潟は東北地方ではない!」と言われてしまった。え〜、そうなの?実際のところ、どうなんだろう?

 ところで、ワタシは元・愛知県民であるが、関東に来てから何人かの人に、「愛知県って、関西?」と言われたり、「愛知とか大阪とか、西の地方はさぁー・・・」と、”西の地方”に一くくりにされて、驚いたことがある。たしかに関東から見ると、愛知は西の方には違いなんだけど、関西とは言葉とか文化とか、随分いろいろ違うと思うんだけどなぁ。関東でもなく、関西でもない、”東海地方”という呼び名もあるしー。

 閑話休題。明日は”富山県”の、明後日は”石川県”の郷土料理が出ます!どんなメニューか、楽しみ〜♪