センチメンタルぽたin名古屋とMAGサイクルツーリング

*昨今のワタシ:
 先週帰省した以外は、どのように過ごしたか記憶がないくらい激務&多忙。家でご飯を作ることもほとんどなく、今日は久々に家でゆっくりした。今夜の夕飯は、ビーフシチューと独活料理(実はまだ、考えていない)なり!

*本題:
①懐かしモードぽた編:
 名古屋駅→栄→大須鶴舞公園→地下鉄鶴舞線沿線各所→鶴舞輪行してJR→最寄り駅から自宅まで、激坂を上って実家着(実家は激坂の途中にある!)

 先週は雪の中、折りたたみ自転車と帰省した。”ぷらっとこだま”の朝早い便を予約していたため、やむなく雪の中、駅まで自転車を走らせて輪行し、通勤途中のサラリーマン諸氏の好奇心の目と人波にもまれて東京駅着。はふぅ〜、東京駅に行くだけで疲れたよー。

 昼過ぎに名古屋着。曇っていたけど、ほとんど降っていなかったのか、路面もきれい。時間もあることだし、ちょっくら走ってみるかー!と、きしめん食べて名古屋駅出発。繁華街である栄も随分変わったこと!と、半ば浦島太郎気分。よく通っていた居酒屋が<日本海庄屋>になっていたり、関東にしかないと思っていた<華の舞>があったり。大須の場所も忘れてしまい、道行く人に行き方を聞いてしまった始末。でも、それもそのはず。なんせ名古屋を離れて、この春でもう10年目に突入するんだもんなぁ。

 鶴舞線沿線の高校と大学に通い、大学時代は下宿までしていたから、鶴舞線沿線はワタシにとって、特に思い入れの深い場所。高校時代の友達と、よくおしゃべりした鶴舞公園と図書館、今はもう取り壊されちゃった下宿と銭湯の跡地、バイト先のスーパー、大学のゼミ室etc・・・。出てくる言葉は「懐かしー」の一言のみで、もう”懐かしモード”全開。

 自転車を走らせているうちに、色々なこと(特に下宿していた大学時代のこと)を思い出した。大学へ通うのも、映画(今池や星が丘三越あたりに、よく行っていた)を見に行くのも、とにかくママチャリに乗って移動していたこと、名古屋市内をママチャリデートしていたこと等々。忘れたと思っていても、走り出せば当時のことを思い出す。体や心のどこかでちゃんと覚えているものなんだね〜。

 大学の部室にも行ってみた。もはや廃部か?と思ったが、ちゃんと<サイクリング同好会>は存在しており、感激〜。春休みだし、人は誰もいなかったけど(おそらく春合宿にでも出かけているんだろう)室内にはクロスバイクが置かれていた。部員の中に、折りたたみ自転車に乗る人もいるのかなぁ。

 それにしても当時、ママチャリで走った道を、今度は折りたたみ自転車で走るなんて、何だか不思議〜。乗っている自転車は違えど、一瞬昔にタイムスリップした、おセンチなぽたでした♪

②MAGサイクルツーリング編:
 きさ家の方々と、開通前の高速道路を走るイベントに参加!詳細は、きさ家の日記(3月6日付)に上手くまとまっているので、そちらをご参照下さい!
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/4263?03102204

 開始前の天気はイマイチだっだけど、走り出す頃には陽も差してきて、サイクリング日和に。やはりできたてホヤホヤの道路ゆえ、とってもきれい。車で一瞬のうちに通り過ぎてしまう物(例えば、○○まで何Kmと書かれた緑の看板とか、トンネル内の非常口とか)の前で停まって、じっくり眺められたのが、何より面白かった。ちなみにあの緑の看板は、思いのほか大きくてビックリ!途中、我々のコースとは逆のコースで参加していた川越の岩崎さんとすれ違い、「おぉーっ!」って、手を振り合ったのも良かった。でも道中、遊びすぎたせいか、中間地点までたどり着けずに折り返す羽目になったのは、残念〜。
 イベント会場からの帰り道、万博会場の横を通り、運転を開始したばかりのリニアモーターカーに遭遇!うぅ、プチ鉄ゴコロが騒ぐわっ♪

 予想していたとはいえ、やはりきさ家の方々と、よく食べたイベントだった。昼ご飯のパン、途中の和菓子弁当、夕食のカレー、そして食後のコーヒーとケーキ。今回も、たーくさん食べたにもかかわらず、どんどん食べられちゃったから不思議〜。
 ”良い満腹感と悪い満腹感”について語ったり、名古屋弁の話題で盛り上がったり。きささん&きさダーさん、お世話になりました。また帰省した際は、きこぱくしましょう!