折りたたみ自転車的体育会系テニス部

 折りたたみ自転車的卓球部(?)の面々と、「テニスしたいねぇー」と言っていたらなんと、ついにこの前の日曜日、テニスが実現した!わーい、わーい♪テニスなんて、2年半ぶりだわっ。ワクワク〜。

 当日は快晴で、まさしくテニス日和。コートの最寄り駅集合であったが、輪行してくる人は誰もおらず、皆自走という、やはり体育会系な面々であった。ワタシは途中、方向音痴パワーが発揮され、道に迷って時間ギリギリで集合。そこから坂を上り下りして、コートに到着。

 7人で乱打をしたり、ダブルスでゲームをしたり。高校時代、ワタシは一応、硬式テニス部員だったが、”な〜んちゃって〜テニス部員”だったから、空振り&ホームランの嵐。もうトホホ〜状態だったけど、やっぱりテニスは楽しいね。特にラケットの中央(芯)に球が当たった感触が、心地よい。

 でもワタシって、とにかくうるさい。シャラポワほどではないけれど、「うりゃ〜」、「おりゃ〜」、「ほれっ」、「うげぇ〜」などなど。日常生活場面でも、自他共に認めるヘンな言葉(?)を発する人物なんだけど、特にスポーツになると、聞いていてあまり美しくない言葉が出てきちゃうから、今後は要注意、要注意。

 「なんでテニスは、15点(フィフティーン)からカウントするのか?」と、あーでもない・こーでもないと、ほのぼのと論じ合ったり、ダブルスの息が、ビミョーに合っていなくて面白かったり!「何だかここのコートだけ、うるさくない?」・・・ホントにそのとおりでしたっ。

 テニス後も、昼食兼おやつで、自転車談義に花が咲く咲く〜♪特に”背中合わせリカンベント”に乗ったら、どんな感じがするだろう?話や、タンデム自転車向き・不向きの話などなど。気がついたらもう4時を回っており、すでに外は肌寒い。最後に多摩川の河原でケーキを食べ(ごちそうさまでした)、解散となった。もちろん帰りも自走!

 その日からもう筋肉痛で、2日ほどは階段を上るのもやっとこさ。今日になってようやく走ったりできるようになった。やれやれ〜。参加された皆さん、お疲れ様でした!